いきのび協会ブログ

食は人を良くする??

忙しさを理由に、手抜き料理が多くなっている橘です(笑)

体を作り、健康を維持する為には、毎日の食事は大切ですね〜

先日、薬膳料理を頂いて、改めて食の事を考えました!!

季節や自分の体質にあった食材をうまく取り入れたいですね〜

 

ちょっと反省も込めて、秋から和食薬膳協会の薬膳カウンセラー講座を受講する事にしました。

中医学の基本から教えてもらえるので、しっかり学んで実践し、周りの方にシェアできたらと思います!

 

タイトルの「食」という字の本当の意味ですが、食器に食べ物を盛り、それに蓋をした象形文字からきているそうですよ。

興味がある方は、下記をご覧くださいね〜

https://okjiten.jp/kanji346.html

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.