いきのび協会ブログ

『SPORTEC2017』に行ってきました!

2017年7月26日

7月26日(水)
鬼梅こと うめもとでございます。
毎日、猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
私も、あの!熱中症騒動以来、十分に気をつけています(汗)

昨日、いきのび協会会長の尾陰さんと、こちらに行ってきました。「SPORTEC2017」

日本最大級のスポーツ・健康産業総合展示会。スポーツ設備・機器、フィットネス機器、
スポーツ用品、健康器具、介護機器、サプリメント・健康食品、スポーツツーリズムなどが
世界中から一堂に出展する、スポーツ・健康産業日本最大の展示会です。

どのようなエクササイズのニーズがあるのか?
今、どんなエクササイズが流行っているのか?
これから求められる運動ってどのような運動なのか?

そんな情報を知りたく、そして、これから運動指導を行っていくのに
ヒントも欲しく、久しぶりに参加しました。

リバビリテーショントレーニングツール。TANO。
PCの画面を見ながら、からだを動かすのです。気がついたら自然とからだが動いてる。

画面を見ながら、かなりの集中力で動いています。ゲーム感覚でできるのがいい。

トランポリンのクラスは満員御礼! デモンストレーションのインストラクターの
リードが格好よく、受けている人も笑顔あり!そして声も出していました。
大盛り上がりです。
からだの学舎 Re-fit (http://www.karadanomanabiya.com)でも、トランポリンの
クラスがありますが、大人気です。
シンプルな動きで、汗がかけて「やった感」が十分に感じられます。

Water Walker & Spa 。水中歩行とスパの融合。高齢者の機能改善,美容・ダイエット・
リハビリ・アスリートのトレーニングと、幅広い目的でアクアトレーニングが行えます。
いきのび協会で、アクアキネシス®︎を展開している私たちにとっては、これからどのような
エクササイズ展開をすればいいか?のヒントを頂きました。

「バンジーフィットネス」4D PRO 。これも、からだの学舎Re-fit
http://www.karadanomanabiya.com)で、7月から導入しています。バンジージャンプ
ような感じで、跳んだり、跳ねたり、走ったりとかなりアクティブにからだを動かせます。
写真は、いきのび協会会長の尾陰さんが、バランストレーニングをやっています。
さすが!尾陰さん!

子供たちが楽しみながら運動できるように。これらのツールを見るだけでもワクワクします。

ボルダリングも展示されていました。私は、シャワークライミングをやっていますが、
ほんと、全身をバランスよく使います。

ほんの一部だけ、ご紹介しました。私が興味を惹かれたものは他にもたくさんありました。

●シンプルな動きで、しっかり動けて汗がかけるエクササイズ
●楽しい! 面白い! と実感できるエクササイズ
●気がついたら、からだを動かしている! エクササイズ

これが、ニーズであることを確信しました。
運動って、続けてからこそ!効果が出てくる。続けるためにはどういう工夫が必要か?
どういうエクササイズ提供をすればいいか?
自分の思考をもっと柔軟にしようと、今回のSPORTEC 2017が教えてくれました。

いきいき・のびのびと、元気なからだとこころで毎日が過ごせる人を増やしていく活動を
普及していこう。そういう人が増えたら、周りの人もHappyになりますね。

私にとって、とっても充実したSPORTEC 2017でした。

さてさて、どういうエクササイズを作ろうかな?と妄想中(笑)