いきのび協会ブログ

肩が軽くなる、肩こりに効果的な体操教室

おはようございます。石井です。

地元西宮で月2回、
機能改善体操を中心にした、こじんまりした健康体操サークルを実施しています。

IMG_8976
まずは、今日のご自身の身体をチェック。

お互いにみて、
【右腕が良く上がっているわね~】
【ちょっと上がりにくそうだわ~】
なんて、腕の上げ下げで肩の状態を確認します。

日によっては、腰や膝、足を観る時もあります。

その後、小さなボールを使ったりタオルを使ったりしながら、
肩の重だるさを取り、動かしやすくします。

そして、ストレッチや全身運動。
IMG_8982

ボールをお互いで挟むようにもって、ゲームのように楽しく運動。

皆さん自然と笑顔になり、どんどんボールをいろんな方向へ動かしていきます。

これだけなのに、体操後は全身ぽかぽか、ちょっと息が上がるくらいの良い感じのやった感を味わえます。

そしてその後に再び身体をチェックすると、
FullSizeRender
【さっきより、まっすぐ伸びてる~~!】
【腕が軽い感じがする♪】
なんて、お互い嬉しい反応。

ちなみに、合間に脳を活性化するシナプソロジーも行いますので、
60分で身体も脳も健康になるという、お得な体操なんです。
IMG_8985

これ、シナプソロジーの最中。
パントマイムのようなことをしているのですが、これが実に楽しいんです!(^^)!

今日ご紹介したのは、私の一例。

機能改善体操指導員や普及員の皆さんが、
それぞれの地域やお仕事の中で、こんな感じで健康体操教室を指導しています。

大阪堺のいきのびのスタジオや全国各地でいきのびスタッフが実施している
【機能改善体操セミナー】は
[身体のチェック→重だるさをとるほぐし体操→ストレッチ→全身運動]
の流れを実際に体験しながら、習得することが出来ます。

一般の方でも、たった5つのエクササイズをテキスト見ながら行うだけで、
効果を実感でき、周りの方に指導出来ちゃうという、お得な内容(#^.^#)

https://www.ikinobi.org/health/exercise/

ご興味のある方是非ともチェック!

石井

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.