いきのび協会ブログ

初企画!機能改善体操勉強会 in 東京

2016年7月24日(日)は、初企画となる機能改善体操勉強会を東京にて開催しました!

参加対象となったのは、今までの機能改善体操セミナー、機能改善体操指導員養成講習会の受講者の方々。
普段現場を持っていて、いろんな疑問があったり、これで良いかな?と確認したいことがあったり、ときには不安になったり・・・そこを少しでも皆さんの「???」にお応えしたいという目的で開催をさせて頂きました。
(そして、参加者の方と直接お会いしたかった

東京支部 高橋友見子茂木伸江で進めさせていただきましたよ。

まずは、茂木の現場でさせて頂いているクラスのモデルレッスン「脳力・体力UPクラス」(45分)を体験、体感(^^)v

簡単に説明をすると機能改善体操の中にシナプソロジーが組み込まれたクラスです。

機能改善のクラスは、現場によって体力差、状況が大きく違うように感じます。
はたして、私のモデルレッスンが参考になるのかどうか?と思いましたが、

うなづき付きで「参考になった~」との声を聞くことができました。ヽ(^。^)ノ

そして、モデルレッスンを受けて、解説をして・・・で終わり訳でなく、

自分たちの現場の話などをシェアして、どうしてみたらいいのか?ディスカッション。

そうだね~、こんなことはどう?あ~なるほど、こんな考え方、こんなスタンスはどうだろう?・・・なんて時間があっという間に進んでいきました。
その中で、皆さんが日頃、色々試行錯誤をしてクラスを進めていらっしゃる、そこで機能改善体操が広まっている事・・・嬉しかったです。
あるクラブさんは、4人のスタッフがこの研修に参加されているので、交代でテーマに合わせレッスンをしているとのこと。ひとりで進めるのは、ちょっと自信がなくて不安。でも、仲間と一緒なか明るく自信を持って、お伝えすることができますね。そして、気持ちよく動く身体、より機能的に動く身体を手に入れた方の笑顔が広まっている事がまたまた嬉しいです。
2016.7.24

2016.7.24②

2016.7.24

そして、ここに参加していただいた方の実践力は素晴らしいです!!!

すぐに現場でアウトプットされています。

参加者の方の声
◆インプットとアウトプット、クライアントに合わせてこの機能改善体操(機能改善ヨガも含めて)を思考錯誤しながら取り組んでおります。昨日の勉強会は大変有意義でした。ありがとうございましたm(__)m
何と言ってもデモレッスンが素晴らしかった(^o^)/そして、デモレッスンの後に、どの様な言葉かけが必要か?何故この動きをするのか?等も丁寧にしていただき、改めて自身の指導に足りなかった部分や今後の展開についてもヒントをいただきました。
シナプや他の運動との組み合わせについて、帰りの電車の中でワクワクと考える自分は..ヨガマットを持った変なおばさん..だったはず
笑笑
今日の午前中の介護予防体操教室で早速デモレッスンと同じ45分を活用させていただきました(^o^)/

◆勉強会も経験豊富な先輩方のお話もぜーんぶ勉強になりました。
なるほどーー!ばかりでした。
参加させて頂いて本当よかったです。
そして今日さっそくアウトプットしてきました‼️・・・


東京での今後のセミナー・講習会は下記の日程ですよ。
■2016年9月25日(日)機能改善体操セミナー IN 東京
https://www.ikinobi.org/info/general/7508/

■2016年10月
機能改善体操指導員養成講習会
https://www.ikinobi.org/info/trainer/7680/

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.