いきのび協会ブログ

1泊2日、世界遺産の高野山、プライベートでは味わえない時間

本日の担当は橘千鶴です♪

10月1日(土)2日(日)は、高野山でヨガリトリートを開催しました。

%e9%ab%98%e9%87%8e%e5%b1%b1%e3%83%a8%e3%82%ac%e2%91%af

今年で4回目です。

22名の方々と寝食を共にしました。

今回は、80歳代の方3名、70歳代の方も2名とお元気なシニア世代の方も来られていて

「自立と自律」を掲げているいきいき・のびのび健康づくり協会ならではのリトリートとなりました♪

 

非日常に身を置き、自分と向き合う時間♥

今年のテーマは「マインドフルネス」

今の自分に目を向ける!!

%e9%ab%98%e9%87%8e%e5%b1%b1%e3%83%a8%e3%82%ac%e2%91%a6

数ヶ月前に客殿を新築されたばかりの宿坊「蓮花院」での開催でした。

施設が美しいのはもちろんですが、住職さんをはじめご家族の方々の対応が素晴らしく

気持ちよく2日間過ごさせて頂きました!

 

井藤さんの「機能改善ヨガ」

%e9%ab%98%e9%87%8e%e5%b1%b1%e3%83%a8%e3%82%ac%e2%91%a2

協会いちおしのヨガ「機能改善ヨガ」は、

身体の機能を引き出して、ポーズを無理なく行うヨガで体スッキリです♥

機能改善ヨガとは…

 

橘担当の「アーユルヴェーダ基礎講座」

%e9%ab%98%e9%87%8e%e5%b1%b1%e3%83%a8%e3%82%ac%e2%91%b2

インド最古の伝承医学は、自然の摂理にかなった素晴らしい養生法がたくさんあります。

その中でも、簡単に日常に取り入れやすい「ヘッドマッサージ」を行いました。

セルフでの方法とご家族や愛する方にやってあげられるように、ペアーでの練習も行いました。

 

夕食後は、橘担当の「マインドフルネスヨガ&瞑想」

%e9%ab%98%e9%87%8e%e5%b1%b1%e3%83%a8%e3%82%ac%e3%89%91

私が一番大切にしている「今の自分と向き合い、自分の体の声を聞く」

過去や未来ではなく、今をしっかり感じる!!

今まで体験したことのないような気づきの時間になったようです♪

最後のシャバアーサナの後は、就寝タイム!

ぐっすり眠れたようですよ~(笑)

 

翌朝は、散策・朝ヨガに行くチームと勤行に行くチームに分かれての参加でした。

壇上伽藍で朝ヨガでは、井藤さんのリードで皆さんの体はどんどん目覚めていきます。

%e9%ab%98%e9%87%8e%e5%b1%b1%e3%83%a8%e3%82%ac%e2%91%aa

昨日の夕食もそうですが、朝ごはんも最高に美味しかった(^-^)

精進料理とは思えないほど、充実したメニューでした。

%e9%ab%98%e9%87%8e%e5%b1%b1%e3%83%a8%e3%82%ac%e2%91%a3%e9%ab%98%e9%87%8e%e5%b1%b1%e3%83%a8%e3%82%ac%e2%91%ad

高野山という神聖な場所での2日間のヨガリトリートは、最高に充実した時間となりました。

パワー全開でまた頑張れる力を頂きました(^-^)

 

来年もまた開催したいと思います♪

皆様~~お楽しみに・・・

%e9%ab%98%e9%87%8e%e5%b1%b1%e3%83%a8%e3%82%ac%e2%91%b1

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.