いきのび協会ブログ

ヨガとシナプソロジー

先日 大阪中之島で開催された

『アウトドアヨガまつり』に出演しました。
14606269_1227599127322758_8368623885780253678_n

ヨガで? いいえ、脳活性化エクササイズ『シナプソロジー』で。

有難いご縁で、今回ステージにて紹介する機会を頂きました。

でも、主催者の方に聞きました。

「ヨガでなくて、いいんですか?」と。

主催者の方

『ヨガがポーズと考えられている昨今の固定概念を崩すような企画で行いたい』

確かに。 ヨガはポーズを取る事が目的ではない、形が出来たからどう、とかではなく。

ポーズを取るときの自身の心と身体を見つめていくことが大切。

シナプソロジーもそう。

エクササイズの動きが出来る事が目的ではなく、その時に脳が刺激を受けることが重要。 よって上手に動けたからどう、とかではない。

その時に、ちょっと混乱したり、もやもやしてもそれを自身で感じる事が大切。 シナプソロジーも、心と身体にアプローチできるのです。脳という切り口で。

14670688_1227599133989424_6951570547439682673_n

ステージにご参加の皆様、その刺激を楽しみ、全身で感じ、それが笑顔やコミュニケーションに繋がっていました(^_^;) ヨガとシナプソロジーって共通点あります。

私は自分のヨガのクラスで、ちょこっと実施します。


シナプソロジーは行うことで集中力がアップしますので、ヨガレッスンの最初に行うとその後のヨガのポーズを取るときの自身の身体への意識が高まることに繋がります。 また最後の覚醒の時に実施するのもおすすめ。


実際私もステージ出演した後に、太陽礼拝のブースに参加しましたが、とっても気持ちよくポーズを取ることが出来ました。

ヨガをされている方にもシナプソロジーはおススメです!

そのシナプソロジーを学んだり、体験できる講習会やイベントが目白押し!


体験してみたい、まずは知ってみたいという方は
11月23日(水祝)シナプソロジーフェスタ 大阪堺市にて
https://www.ikinobi.org/info/trainer/8335/

指導者を目指す方は‥シナプソロジーインストラクター養成コース
11月26~27日(土日)長野市にて
https://www.ikinobi.org/info/trainer/8025/
12月3~4日(土日)大阪堺市にて
https://www.ikinobi.org/info/trainer/8187/


様々な切り口で、心と身体にアプローチできる‥。

きっと様々な場面で活かせる、楽しめるエクササイズです♪

石井

 

 

 

 

 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.