いきのび協会ブログ

冬だからこそプールへ♪

皆様、こんばんわ!本日の更新は玉川です。
急に寒くなり、我が家もホットカーペットが登場しました♪
床が温かいと眠気を誘いますね・・・(-_-)zzz(笑)

そんな寒い季節は、なんといっても冷えに注意!
肩こりや腰痛、膝痛などをお持ちの方にはつらい季節の到来です。

免疫システムを高めるためにも体温を上げることが大事と言われます。
それに、冷えると身体が一気に固まる(´-ω-`)
だからこそ、積極的に身体を動かすことが必要ですね。
運動という字は、「運ぶ」と「動く」の文字で構成されています。
動いて運ばれるのは、血液~(=゚ω゚)ノ
ミルキングアクション(筋肉のポンプ作用)があるように、人間は動いて整るシステムになっていますから、やっぱり運動は必要ですね☆

冬場はどうしてもプールから足が遠のく傾向にありますが、血液の循環を促し、固まった身体をほぐすには水が最適です!
水に浸かっているだけで、水圧の影響も受けて、心臓への血液の戻りを良くしてくれますし、水流が皮膚の上から身体をマッサージしてくれます。
浮力は、重力から身体を解放し、筋肉をリラックスさせてくれますから、固まった身体をほぐして、動きやすくするにはもってこいの環境なのです(*'ω'*)
体温より低い水温の環境下で運動することで、冷えないように身体は熱を生み出そうとします。
そのことが体温調節機能も高めてくれます。
この機能が落ちると風邪をひきやすくなったりすることもありますから、予防対策にもなりますよ!

私のアクアビクスやアクアキネシス®のクラスに参加者して下さっているお客様には、今綴ったようなことを、いつも声を大にしてお話ししています(笑)
いいこと尽くめのプール!
冬場だからこそ皆プールへGO=33

プールと言えば、先日アクアキネシス®の養成コースの初担当を終えてきました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました☆
キラキラな笑顔が満載!
広島での養成コースの模様をアップしていますので、ご覧ください(*´▽`*)

次回は、1月29&30日に愛知県で開催予定です。
東海地区の皆様、この機会のぜひご参加をお待ちしております(´▽`)
https://www.ikinobi.org/info/trainer/8763/

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.