いきのび協会ブログ

ボディキネシス(機能改善体操)インストラクター養成コース、本格始動!

皆様、こんにちわ!本日の更新は玉川です。
新年が明け、かなり経っておりますが、今年も協会共々、どうぞよろしくお願い致します(*´▽`*)

今年のいきのび協会、年始からなかなかの勢いで講習会を開催していま~す(=゚ω゚)ノ
世間が3連休だった先週末、大阪にて「ボディキネシス入門セミナー~3軽エクササイズ®~」を開催しました。
そして、翌日からは「ボディキネシスインストラクター養成コース」が本格始動=33
1日違いで広島でも開催されており、会長は年始からボディキネシスにどっぷり~(^^♪
今年も会長は、全国に出没することでしょう・・・(笑)

リニューアルした養成コースには、広島が10名、大阪は12名の方がご参加下さいました。
img_1911
広島での開催の様子は、岩崎さんが活動レポートに綴って下さっています。
良かったら覗いてみて下さい↓↓
https://www.ikinobi.org/report/9222/
1484129107090

今まで6日間の日程で開催していた養成コースですが、今年から受講システムが変更になり、
「インストラクター養成コース(2日間)」「マスターインストラクターコース(4日間)」
と、段階を踏んで学びを深めて頂くシステムになりました。
「インストラクター養成コース」では、機能改善体操の基本の考え方を学び、体感を通して、エクササイズをじっくり習得して頂けます。
さらに内容を深めて学びたい方に向けては「マスターインストラクターコース(4日間)」をご用意。
①解剖学マスター
②エクササイズプログラミングマスター
③エクササイズバリエーションマスター
④ティーチングマスター
「インストラクター養成コース」で認定を取られた方は、ステップアップして学べるシステムに変更されています。
現場でのさらなる対応力を身に付け、身体の仕組みをより深めて学んで頂けます。

ちなみに、解剖学を勉強したいという方が多く、解剖学マスターの講座は、どなたでも受講できますよ(^^)/
解剖学マスターは3月に開催予定ですので、興味をお持ちの方は、ぜひご参加下さい♪
その後、5月・7月・9月にマスターインストラクターコースの残り3講座を開催予定です。

今回、リニューアルした養成コースに私もサポートで関わらせて頂きました。
リニューアルした養成コースは、内容が整理され、とっても学びやすくなっています☆
過去に養成コースを受講され、すでに現場で指導している方3名も再受講されました。
img_20170108_113811
時代とともに、情報や指導現場で求められるニーズも変化しています。
養成コースでの講師のアプローチもその都度変わり、繰り返し学べば学ぶほど、機能改善体操や人間の身体の奥深さを実感します。
今回、受講された方々も新たな学びにワクワク・ドキドキ感が満載♪
2日間はあっという間の時間だったみたいです。
1484129109338 1484129111348
私自身も、自分の知識やスキルの低さに凹みつつ、でも新しく得た学びにワクワク感が募る2日間になりました。
そして、伝える側の在り方も再確認!
まずは、体感・体現してやってみること!
そして、レッスンでアウトプット~(^^)/
上手くいくこともあれば、上手くいかないこともあるけど、今年もたくさんチャレンジを重ねま~す!
伝える側が変化し続けることで、その先にいらっしゃる参加者の身体にも変化が生まれる☆

進化を遂げるボディキネシスの展開に乞うご期待ください!

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.