いきのび協会ブログ

こんなシェイプアップ法はいかが?

こんにちわ。

本日のブログ担当は北陸支部のまっちゃんこと松田です^_^

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月も折り返しに入りましたね。

折り返しを過ぎても年末年始の暴飲暴食、運動不足からポチョリン体型をリセット出来ない方も多いのでは?

もしくは、年末年始をきっかけにすくすく育ってる?

今年はシェイプアップに挑戦しようと取り組んでる方もいるでしょうね(^_^)

この身体をどげんかせにゃいかんっ‼️と思っている方、こゆなシェイプアップ法はいかがですか?

『体重を計らないシェイプアップ』

Σ(゚д゚lll)

体重を計らないんですかっ⁉︎

そーです、はからないのです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

斬新でしょ( ̄▽ ̄)

では、何をするのか→体重やインボディを計るのは月に一度か二度にして、あとは毎日 自分の身体の写真を撮るのです♪───O(≧∇≦)O────♪

シェイプアップ中は体重を毎日計りたいし、計ることで励みにもなります。

でも、それにとらわれ過ぎて ストレスを感じたり、焦ったりすることも多いですよね。

体重は500ml一気に飲めば瞬間的に500g増えます。

塩分摂取が多ければ体内調整のために体内水分量が変わって、食べてる量は少ないはずなのに体重が増えてたりもします。

インボディの脂肪比率も体内の水分量によって、数字に変化が起きます。

この様に体重やインボディはちょっとしたことで数字に変化が出やすいのです。

1つの目安として体重やインボディは必要。

それプラス、自分の生の身体つきを目安にするのはイイ方法ではないかと思います( ̄ー ̄)

身体つきはそーそー変化しませんから、良くも悪くも(笑)

そして、自分の身体を知ることにもつながりますしね。

自分の姿勢や贅肉のつき方、筋肉のつき方に気づくことはシェイプアップを通して良く動く機能的な身体を得ることにもつながります(╹◡╹)

私はこの方法で10〜11月にかけて結果的に3キロ落としました☆

数字ばかり気にしている私にトレーナーがアドバイスをくれたのがきっかけです。

トップスとアンダーだけの姿の写真を毎日 娘に撮ってもらいました。

本当に自分の身体を画像で見るのはなかなかキツいものがあります(;´Д`A

この視覚からのヘビーな精神的な刺激も良いのかも(笑)

1ヶ月分を並べて見て見ると変化が分かって、そこからはヤル気アップのスパイスになります。

正月太りの解消や今年のシェイプアップに取り組もうとされている方、こんな方法はいかがですか?

IMG_3101

 

 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.