いきのび協会ブログ

運動へのきっかけづくり☆

皆さん、こんにちわ!
本日の更新は玉川です(*'ω'*)

ここ数日寒い日が続いていますが、体調を崩すことなく元気にお過ごしでしょうか?
私は今シーズンは風邪をひくことなく、乗り切れております=33
栄養と睡眠と運動のバランスが上手くとれているせいでしょうかね~♪
しかし、寒いとカラダが固まる…(=_=)
こまめに動く時間をとって、カラダをほぐし、血液の循環を良くすることが大切!

先日は、当協会にご依頼頂いた講座を担当してきました。
“健康増進大会”という素敵なネーミングの講座です!
大学の教授の先生のお話しの後、「職場や家で気軽にできるメタボ予防」というタイトルで運動の紹介を行わせて頂きました。

この日は、ストレッチと筋力トレーニングをご紹介してきました(^^♪

日頃カラダを動かす機会が少ない方がほとんどで、1時間講義を聞いた後だったこともあり、皆さん少々カラダが固まり気味だったご様子…
まずは、肩を回したり、脚を持ち上げてみたりと、今のカラダの状態の確認からスタート!
熱心に耳を傾けて下さり、実際に動いてエクササイズを行い、身軽になってお帰り頂きました~(^^)/

ちょっとしたエクササイズをすることで、カラダが楽に動く!
この“体感”って、運動へのきっかけづくりや継続にとっても大切だと感じています☆
例えば・・・
肩甲骨回りの動きを良くすれば、肩が楽に回せる!
脇腹を伸ばせば、腕が楽にあがる!
サボっていた筋肉にスイッチが入ると、脚が楽にあがる!

自分のカラダのことだけど、案外今のカラダの状態に気づけていないことって多いです。
だから、エクササイズする前と後の“ビフォーアフター”を取り入れてみると良いですよ(=゚ω゚)ノ
やってみて楽になったエクササイズは、「またやろう!」の気持ちに繋がります☆

この日の講座でも、参加者の方の“体感”を大切にしながら、あっという間の50分を過ごして参りました。
こういった単発のお仕事を通して、運動へのきっかけづくりのお手伝いを今後もしていきたいと思っております☆

直接お会いできない皆様~
「お勧め!機能改善体操の紹介」ページでは、ご自宅でも気軽にできる体操を多数ご紹介しています♪
https://www.ikinobi.org/exercise/
寒さでカラダが固まりがちなこの季節、お家でもこまめに動く時間をとって、ぜひ身軽なカラダを目指しましょう!
エクササイズをする前と後の“ビフォーアフター”もぜひ取り入れてみて下さいね(*^^)

 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.