機能改善ヨガセミナー

機能改善ヨガセミナー

機能改善ヨガセミナーとは?

機能改善ヨガの導入セミナーです。
機能改善ヨガをもっと身近に体験して頂くために、2時間のセミナーを受講していただけます。

 目的別の機能改善ヨガセミナー

①『ストレス解消編』
ストレスのメカニズムを学び、ヨガの呼吸で自律神経の働きを活性するための呼吸法やポーズを行ないます。

②『姿勢改善編』
不良姿勢が身体に及ぼす影響を知り、骨盤底筋群(バンダ)を効果的に働かせてポーズを行ないます。

③『介護予防編』
高齢者の身体の特徴と運動を行なう上でのポイントを学び、椅子に座って出来るヨガを行ないます。  

 機能改善ヨガセミナーの様子

①ストレス解消編
北陸ヨガ13
腹式呼吸で心身のリラックスを引き出します。ボディキネシス(機能改善体操)で緊張した筋肉をほぐします。
ゆっくりした呼吸で背骨をしなやかに動かすヨガのポーズで自律神経の働きを活性します。

②姿勢改善編
北陸ヨガ14
運動不足による筋力低下や無意識の生活習慣(悪い姿勢など)を整えます。
さらに骨盤底筋群(バンダ)にスイッチを入れることで、より安定したポーズを行うことができます。

③介護予防編
北陸ヨガ15

高齢者の身体の特徴を学び、運動する上でのポイントを押さえます。
高齢者に優しい椅子に座って行えるヨガのポーズを行います。

受講料について

 1講座 4,320円(税込)

開催スケジュール

開催スケジュールは、こちらからご覧ください。
↓ ↓ ↓
http://www.ikinobi.org/health/yoga/

持ち物

動きやすい服装、筆記用具
※会場によっては、ヨガマットもしくはバスタオルが必要な場合もございます。

よくあるご質問 Q&A

.講習会の事前案内は届きますか?
.開催日の1週間前を目安に、メールもしくは郵送でご案内を送っています。
会場のアクセス方法や、持ち物などを連絡していますのでご安心ください。

.機能改善ヨガは、どういった所で活用できるのですか?
A.フィットネスクラブ、市町村の健康講座、デイサービスの運動教室、介護予防教室など様々な分野で活用されています。また、自分の為、家族や周りの方々の健康づくりにご活用ください。

受講生のお声・ご活躍の場

・とても気持ち良かったです。一番初めの仙骨にボールをひっかけてゆらゆらの時点で至福でした。ほぐれて気持ちがいい。より動きやすくなって嬉しいといろんな方に感じてもらいたいです。(石川県:M.N様)

・大変勉強になりました。年齢や身体にハンデがあったりする方にも応用していけると思います。これから需要が増えるものだと感じました。(石川県:A.K様)

・目からウロコ~!そして、「ツールを用いて行うヨガ」の幅がより広がる予感がします。(石川県:K.K様)

・身体が楽に動くようになりました。自分の為にも続けたいです。家族にも教えてあげます。(大阪府:T.T様)

・全てがためになり楽しくできました。ありがとうございました。(40代女性:愛知県:S.I様)

・テンポよく楽しくわかりやすい!!!めちゃくちゃお勧めなセミナーでした。(30代女性:愛知県:M.T様)

・ほぐしの時のコメントなど勉強になりました。(40代女性:愛知県:A.I様)

・初めてのヨガで自分の弱い部分がわかり、姿勢の繋がりが分かり良かったです。(20代男性:愛知県:K.F様)

・先生も楽しくスーッと頭に入ってきてまた受けたいと思います。(40代女性:愛知県:K.O様)

・毎回楽しく、メリハリのある講習で好きです。フォローもいっぱい入れていただき感謝です。(40代女性:愛知県:M.N様)

・自分と向き合う呼吸が大事と改めて思いました。モニタリングをして前と後の違いをすごく実感できたのでいろんな方にお伝えしたい。(40代女性:愛知県:R.K様)

受講するメリット

自身の健康づくりに、また周りの方の健康づくりや介護予防、サークル活動などでも活用できます。

過去の活動レポート

大阪府開催 機能改善ヨガセミナーレポート

ご予約・お申込み