健康教育事業

ひめトレヨガ養成コース

ひめトレヨガ養成コース

ヨガの気持ちよさを十分味わえていますか?

 

ヨガは本来、自分の身体に意識を向け、身体を動かし整えていくもの。
どうすれば気持ちよく伸びるのか。バランスがうまく取れるのか・・・自分自身と対話しながら、自分にとっての「いいポジション」を探していくことが、内側への意識を深め「今ここに」「今の自分」を大切にすることに繋がります。
それがヨガの醍醐味でもあります。

しかしながら、実際ヨガのクラスを指導してみると、頑張りすぎてしまう人がたくさんおられます。
呼吸も浅く、身体に力が入り・・・どう見ても気持ち良さそうには見受けられない状態…
結果、「ヨガは難しい」「身体が硬いからできない」「しんどい」「辛い」という声が聞こえてきます。
みなさんもそんなご経験は、ないでしょうか?
ヨガは、本来頑張りすぎるものでもなければ、誰でもできるものなのに・・・
このような声を聞くと、とても残念に思います。

ヨガをもっと気持ちよく楽しんでいただくために、本来のヨガの良さをもっと体感するために、サポートとなってくれる
万能ツールが「ひめトレ」なのです!

 

ひめトレとは

骨盤底筋群に感覚を入力し、本来持つ機能的な身体の使い方を取り戻すためのツールです。骨盤底筋群という股の底にある筋肉を使いやすくすることで、姿勢が整い呼吸もしやすくなります。
また、体幹も意識しやすくなる為、バランスが取りづらいポーズも安定して行うことが出来ます。
ヨガでよく言われる「バンダ(締め付け)」の場所は、筋肉でいうと骨盤底筋群や、体幹にある腹筋群になります。
ひめトレはその筋群にダイレクトに意識を入れ、機能的に身体を使いやすくしてくれます。
だからひめトレを使うことで ヨガのポーズがより行いやすく、呼吸も深めやすくなるという訳です。

「ひめトレヨガ」とは

そのひめトレの良さをさらに体感していただけるよう、機能改善ヨガの考え方を取り入れて進めていくクラスです。
ヨガのポーズを行う前に、ひめトレを使ったエクササイズを取り入れ、心地よい状態でポーズを行います。

  
具体的には、ひめトレを使い、筋肉の緊張を緩めるようなリリースワークや骨盤底筋群への感覚入力、体幹の筋肉を活性化させるような動き等を行います。
ただ何となくポーズの「形」を取るのではなく、機能解剖学を通して論理的に機能的に身体を動かし、動きやすくしてから
ポーズを取ることで、ヨガ本来の身体や心への効果を引き出していきます。
内側の感覚を高め、自分にとっていい状態を自分で探りながらポーズを取ることが出来ます。  

 
だから「辛い」「できない」が、「気持ちよい」「できた」に変わります!

今までも

・自分自身もっと気持ちよくヨガのポーズを取ってみたいけど、どうしたらいいのか分からない。

・ヨガの指導をしているが、ヨガが苦手な方にも無理なく楽しんでいただける方法を知りたい。

・ご高齢の方でも楽しんでいただけるヨガを提供したい。

・介護の現場で、「ひめトレ」だけでなくヨガも提供してみたい。

・「ひめトレ」のことは知っているけれど、ヨガはしたことがない。

・「ひめトレ」をもっといろんな方法で、いろんな場面で使いたい。

・「機能改善ヨガ」の指導の幅を広げたい。

など、様々な思いをもって参加してくださっています。

ヨガのポーズに対する知識や身体の使い方、身体を動きやすく、またポーズを取りやすくするために「ひめトレ」をどう使っていくのか、また様々な参加者に対して活用できる軽減法など、体感を交えながらじっくりしっかり学んでいきます。

ひめトレヨガのコース

2つのコースがあります。

ひめトレヨガ基礎コース(3時間)
ヨガのポーズを通して得られるメリットを体の硬い人やバランスが取りにくい人でも心地よく行えるためのひめトレの活用法を学びます。ひめトレを使って各自が抱えている足、手、体幹などの機能を改善することでヨガポーズが習得しやすくなります。そのためのひめトレエクササイズを体系的に学び、ポーズに活用して習得していくコースです。 

【内容】ひめトレヨガの考え方/ポーズ習得/ひめトレエクササイズ習得/指導練習

ひめトレヨガ応用コース(3時間)
より、ひめトレヨガの活用方法を知りたい方はこちらの応用コースをお勧めします。立位や、バランスなど強度難度が高めのポーズをよりスムーズに行うためにひめトレをどう活かすか?を学ぶコースです。さらに様々な指導スタイルや指導者合わせたプログラミング法を学んでいきます。より現場に実践的に活用できます。  

【内容】ヨガのポーズ(強度難度がやや高いもの)/プログラミング法/指導練習

対象者

<ひめトレヨガ基礎コース>
「ひめトレBIR」を受講された方、または過去に「ひめトレ2daysセミナー」を受講された方
 ※ヨガ経験がなくても参加できますが、ひめトレの基礎的な知識があることで、より理解が深まりますので、ひめトレBIRを受講していただいている方を対象とさせていただいております。

<ひめトレヨガ応用コース>
「ひめトレヨガセミナー」または「ひめトレヨガ養成コース」を受講された方

受講料 (税込)

<ひめトレヨガ基礎コース>
非登録員 13,200円  
登録員(初回)11,550円
登録員(再受講) 6,600円

<ひめトレヨガ応用コース>
非登録員  13,200円
登録員(初回)11,550円
登録員(再受講)6,600円
※当日、現金でのお支払は、受講料+550円となります 

開催予定
日付 講習会名 申込
2020年10月11日(日) ひめトレヨガ基礎コース 左の詳細からお申込みください
2020年10月25日(日) ひめトレヨガ応用コース 左の詳細からお申込みください

 

体験した方のお声

今までどうしても分からなかった「バンダ」の意識が「ひめトレ」を使うことでとてもクリアに分かりました
今までにないポーズの取りやすさ、集中のしやすさにびっくりです
これならご高齢の方にも無理なくヨガを楽しんでいただけそうです
「ひめトレ」の活用の幅が広がりそうです
椅子に座らずに使えるひめトレの使い方を学べてよかったです
フィットネスクラブのひめトレレッスンやヨガのクラスに取り入れていきます
といったたくさんの嬉しい感想もいただいております

また、産後のママさんに「ひめトレヨガ」を行ったところ、産後変わらなかった体型が数か月で元に戻り、カラダが
楽になったとの感想もいただいております!
「ひめトレヨガ」は、ヨガのレッスンはもちろん、介護予防教室や産後のママさん向けの教室などあらゆる現場で活用することが出来るプログラムなのです(*^^)v

是非そんな「ひめトレヨガ」の良さを体験してみませんか?

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.