【京都】ボディキネシス®入門セミナー~3軽エクササイズ~2019年4月7日(日)

【京都】ボディキネシス®入門セミナー~3軽エクササイズ~2019年4月7日(日)

2019年4月12日

「カラダもココロも軽くなる!3軽エクササイズセミナー」

こんにちは。協会スタッフの川瀬ひとみです
桜が満開の心地よい春日和の47日、京都にあるフィットネスサロンFGさんにて3軽エクササイズセミナー」を開催いたしました

京都での開催は初めて。
今回は、地元から、また広島からも参加してくださり、和気あいあいとしたセミナーとなりました

「機能改善体操って聞いたことはあるけれど初めてです」
「自分自身からだの調子があまり良くないので気になって」など
ワクワクした気持ちでスタートしました

今回は、腰軽.・肩軽・股関節&膝軽編の3本立て機能改善体操の目的や考え方を共有してエクササイズを行うと・・・からだが変わることにびっくり!想像以上の変化だったそうです

目的をもって動くことや、正しいボディイメージを持つことの大切さを改めて感じながらひとつずつ学びを深めていきました
3つとも終わる頃には、本当に体が軽くなる
「こんなに手軽にできる体操で、からだがすっきりするとは」と驚かれていました

まさしく、身軽&気軽&手軽なエクササイズです
1日みっちり学んだ後の感想で

「小さな動きでも体は大きく変わることをしりました」
「今までやったことがある動作で、こんなにも楽にからだが動きやすくなることに感動です」といった嬉しい言葉をいただきました

機能改善体操の良さを体感していただけ、本当に嬉しい限りです

ここからさらに深めたい&もっと知りたい方には「ボディキネシス®インストラクター養成コース」があります。

GWに、今回と同じく京都で430日(火)~52日(木)の三日連続で開催予定です

※詳細をこちらからご覧ください。

もちろん、機能改善体操が全く初めての方でも参加可能ですので、今回3軽エクササイズセミナーに参加されていない方でも大歓迎です

まずは自分のために、自分の周りの人のために、そして、自身の指導の幅を広げるためにみなさんも学んでみませんか?

レポート:川瀬 ひとみ

【東京】第3回ミニフェスタin東京 2019年3月3日(日)

2019年4月11日

 少し時間が経ってしまいましたが第3回ミニフェスタin東京、無事終了することができました。ご参加いただいた40名の皆様、ありがとうございました。
おかげさまで全講座満員御礼となりました。心よりお礼申し上げます。感謝です!

 当日は小雨の降る寒い日でしたが、スタジオは活気と熱気に溢れていました。
東京マラソン開催とも重なり、あちらこちらで交通規制があり、開始時刻5分前に駆け込んで来られる方もいらっしゃいましたが、無事に「機能改善ヨガ」(講師・菅野博美)がスタート。
流れるようなヨガとボディキネシスのコラボレーションにうっとり。
改めて、身体の機能を整えてからアーサナに入ると結果が変わるのを目の当たりにしました。今後、東京でもリクエストがあれば出張講座にも取り組んでみたいと考えています。
リクエストお待ちしています!

 

 次の講座「ボディキネシス&簡単ボール体操」(講師・緒方美保)は昨年より当協会認定講師になった緒方美保さんが担当しました。
指導力と人気を兼ね備えた男前なインストラクターです。
根拠に裏打ちされた解説と動きの数々は、間違いなく参加者の皆様が翌日の現場レッスンで使っていることと思います。
個人的にはヨガの椅子のポーズが織り込まれているパートが特にお気に入りです!

 

 3つ目の講座は今回一番人気キャンセル待ちになった「リズムキネシス体験レッスン」(講師・菅野博美)でした。東京では2月に体験レッスンを行いましたが、今回も大勢の方にご体験いただきました。
ボディキネシスの中で協調性の運動パートだけを取り出した軽やかな体操に、心がウキウキしました。

 20191123-24日にリズムキネシスインストラクター養成コース開催予定ですので、教えてみたいと思った方はカレンダーに丸印、お願いします!

 お昼休みを挟んで、午後からは「ボディキネシス&シナプソロジー」講座が始まりました。
コアの安定化の体操や協調性の体操の中に織り込んだシナプソロジーの数々。
脳と身体の各部をつなぐ神経系も活性化します。
そしてできそうでできない動きや、できているつもりでできないエラーの動きに大笑いがあちこちで起きていました。ボディキネシスにはシナプソロジーが欠かせないものになってきています。2019年5月には大阪でシナプソロジーフェスタin大阪が開催されますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

 5つ目の講座は「ボディキネシス&ストレッチーズ」(講師・茂木伸江)です。
床に広がるカラフルな布はインスタ映えします。ボールを使ったほぐし体操で笑顔になりますが、終盤のストレッチーズを使ったストレングスパートでは参加者の皆様が引きつり笑いに変わりました(笑)。
メリハリのあるプログラム展開は見ていても圧巻でした。
2つのツールを使いこなすだけでなく、それぞれのツールの良さが光る講座でした。
 

 最後の講座はゲスト講師の金子智恵さんによる「ボディキネシス&マサラバングラ」です。機能改善された身体でいつまでも踊りたい!を実践し、その考え方を多くのダンサーに伝えていることが、当協会のミッションと合致していることから今回もご依頼させていただきました。
ボディキネシスインストラクター養成コースの膝・股関節痛改善編の中のエクササイズでミニボールを使い、踊れる身体作りをしてからエネルギッシュなダンスワークアウトを楽しみました!初めてでも踊れる楽しさが会場全体を熱くしていきました。

 ミニフェスタin東京のあと、どのようにセルフワークを楽しみながら続けていこうか、運動指導者としてどのようにボディキネシスを伝えていこうか、皆様の2019年学びの計画に少しでもお役に立てたら、このフェスタは大成功です。

 

レポート:高橋 友見子

【大阪】いきのびヨガフェスタ2019 3月31日(日)

2019年4月8日

2019年3月31日(日)からだの学舎Re-fitにて、
「いきのびヨガフェスタ2019」を開催しました。

協会初のヨガフェスタには、これまで機能改善ヨガ養成を卒業された方をはじめ、協会の他の講習会などに参加された事がある方々が集合されて、同窓会のような雰囲気になりました。

カラダとココロが喜ぶ!というサブテーマを掲げ
 1つ目の講座は、「機能改善ヨガメドレー」

協会一押しのヨガ「のびのびヨガ」「いきいきヨガ」「ひめトレヨガ」の3つのヨガを3人の講師(橘・川瀬・菅野)がメドレー形式で行いました。

スモールボールやひめトレを使用したヨガは、身体の機能を引き出し、ヨガのポーズを行いますので、無理なく、気持ちよい90分となりました。

 

 

2つ目の講座は、「機能解剖学からヨガを探求する」
協会会長の尾陰由美子がお届けする、人気の講座です。

安全で効果的なポーズを行うための知識を習得して頂きました。
座学だけではなく、動いて、見て、感じての体感型解剖学は、理解しやすかったです。

 

 

3つ目の講座は、「筋トレyoga

最近密かなブームにもなっている筋トレを取り入れたヨガのレッスンを川瀬さんが担当しました。

セラバンドやペットボトルなどを使用して筋トレを行った後、フローヨガを行いました。可動域が広がり、体幹が安定し、ポーズが行いやすくなっていました。

強度の高いヨガでしたが、汗をたっぷりかいて、シャバアーサナが気持ちよさそうでした。

 

 

4つ目の講座は、「コミュニケーションヨガ」

橘担当の最後の時間は、参加者の方々と繋がるためのヨガを提供させていただきました。

ネット上のコミュニケーションが増えて、人と人の関わりがどんどん薄くなる時代に、もう一度ヨガの語源『ユジュ』にあるように繋る事をテーマにペアヨガやグループでのヨガを楽しんでいただきました。相手の息づかいを感じ、顔色など表情を見て、丁寧にヨガのポーズを楽しんでいただきました。

 

終わった後は、戸内さんのローフードで懇親会!

熱を使わずに消化を助けてくれるローフードは、身体に優しくて健康作りにぴったりの食事でした。
色目もカラフルで味も美味しく、皆さん一気に食べていました。

 

 

北は北海道から、石川県、富山県、広島県、香川県と遠方からも足を運んで頂き、講師、スタッフ共々感謝の気持ちでいっぱいです。

ご参加の皆様、ありがとうございました!

レポート:橘 千鶴

 

受講生のお声

匿名希望様
バランスのポーズは苦手な方が多いのでとても参考になりました。

高橋 智子様
まずは、自分がしっかり使う筋肉と、その効果的な使い方を身につけて、お客様に正しい体の使い方も伝えたいです。

N.I様
ヨガのレッスンはやっていないのですが、いかに心地よくストレッチなどでも感じて頂けるか?すぐに改善する事ができそうなポイントがいくつもありました。

【大阪】第2期リズムキネシス®インストラクター養成コース 2019年3月23日、24日

2019年4月4日

こんにちは。石井です。
第2期リズムキネシス®インストラクター養成コースのレポートです。

 

昨年から始まった『リズムキネシス®インストラクター養成コース』
リズムを楽しむ全身の機能改善。

脳を刺激しながら、
思わず笑顔があふれて身体がじわーっと温かくほぐれる、
心も身体もすっきりする有酸素運動プログラムです。

 

簡単な手拍子から始まり
    ⇩
ゆっくりと全身のストレッチ
    ⇩
歩くというシンプルな動作でリズムを楽しむ有酸素運動
      
最後はペアやグループでリズムを楽しむエクササイズまで!
30分で様々なリズム要素を楽しめます。

 

2019年3月23~24日 
大阪府堺市にある「からだの学舎Re-fit」にて2日間で集中的に習得していただきました。

 

最初は手拍子という誰でも出来る簡単な動きから入るので、
『リズム感がない』『音楽に合わせて動くのは苦手』という方でも安心して楽しめます。

【真似をする】という事もリズムの考え方。
そして、手拍子自体が自分の身体の中でリズムを取っているんです。

 

そう、リズムの感覚は誰もが自然と持っているもの、それを

ストレッチや、ウォーキングなどを一人で行ったり、時にはペアやグループで楽しみます。

ペアやグループで行うということ自体がリズムの要素。

上手に出来るか出来ないかは脇に置いて、相手や周りの方と楽しめればいいんです。

 

そのように楽しめる動きがリズムキネシス®には沢山入っています。
終わると全身がじんわりと温まり、
脳にも血がたくさん巡ったような感覚で、
楽しい・ホッコリした気分なるんです。

シンプルな動きでカッチリ音楽に合わせる必要も無いので、
どなたでも楽しめるエクササイズ。
これからの地域での運動指導やシニアの有酸素のエクササイズにピッタリ。

 

そして、
このエクササイズの中で、
空間や周りとの環境、
他の人との関りも自然と楽しめるので、
これからの社会で求められる人と人の関わり作り・地域創り・人が集まる場づくりにもってこいのエクササイズだと思います。

今回ご参加の皆様も、このリズムキネシス®を活かして高齢者の運動指導の場を更に活性化したい!
いつまでも、身体を動かす楽しさを提供したい!など、様々な想いの下に2日間熱心に習得に取り組まれました。


いきのび協会の機能改善のエクササイズ
【3軽エクササイズ🄬】【ボディキネシス®】との相性もバッチリなので、おススメです!

今までにない新しい切り口の機能改善・有酸素運動・全身運動の指導を習得してみませんか?

音楽に合わせた指導が未経験の方も、指導経験が無い方も大丈夫。
今後のリズムキネシスの展開にご期待ください!

次回、第3期ボディキネシス®インストラクター養成コースの開催は
2019年11月23~24東京で開催となります(^^)/
こちらも、ぜひチェックしてくださいね!

受講生のお声
椿山 眞理子様
自分の体に落とし込めた実感がありました。音楽(リズム)と一体になれたこの感覚を会員様へ伝えたいと思っています。
M.M様
リズムに合わせて体を動かす事の楽しさをどんな年代の人にもわかりやすく伝える方法。その楽しさの中で身体が自然に動いて機能改善に役立つということを学びました。
K.K様
高齢者や、運動の経験がない方へのアプローチに良いです。さっそく現場で使います!公民館や地域の仕事に役立てたいです。

【大阪】3軽エクササイズ®セミナー 2019年2月16日(土)

2019年2月28日

2019216()大阪府堺市にあるからだの学舎Re-fitにて、機能改善体操入門セミナー、3軽エクササイズ®︎が開催されました。
3
軽とは「身軽!手軽!気軽!」に5分で出来る簡単なセルフケアの体操です。

いつまでも自分らしくいられるために、自分でできる健康づくりとして腰編、膝股関節編、肩編と3つのパートから体験していきます。本日は3本立て!

参加者の皆様は、一般の方から指導者の方まで幅広く、ご自分の身体のケアの為、お母さまの為に、身近な方にも伝えてみたい、指導に活かしたいなど目的も様々です。

その前に身体のしくみ、なぜ痛みが起こるのか?!日常の生活においての身体の使い方を振り返っていきます。「その習慣ついつい無意識でやっているかも・・・」と苦笑いも。気づくと意識して変えていけると前向きな声も出てきます。

はじめましての皆さまでしたが、実際に動きながら確認していくうちに、どんどん打ち解けて、身体ってこうなっていたんだ!なるほど面白い!こんな風に動いたらいいのか〜など和気あいあいとした雰囲気。

特にペアになっての姿勢チェックでは、「私の姿勢ってこんな感じなんですね」「姿勢を観るポイントがわかった」など客観的な視点で気づきが沢山。

 

「動きやすくなった!」「からだのバランスが安定した!」

5分で簡単にできる5つの体操を体験した後は・・・

「姿勢が良くなった!」「気分もスッキリした」など変化も実感できるとモチベーションもアップしますね。

そして最後はペアになってエクササイズをお伝えするシーンもあります。

 

人に伝えるのははじめてという方も、繰り返すうちに徐々に慣れて来られ、互いにこうやったら分かり易い!など気づいたことをシェアして学びを深めておられました。

長時間となりましたが、素晴らしい集中力でこの笑顔!さっそく取り組んでみたい、身近な人にも伝えたり何か自分でもできるんじゃないかと、積極的なお姿に本当にたくさんの刺激をいただきました。私たちも多くの皆様にお届けしていきたいと思います!

本日はありがとうございました!これからは仲間としてまたお声を聴かせてくださいね!

 

担当講師:尾陰由美子(腰編)、戸内和美(膝・股関節編)、東田馨子(肩編)

レポート 東田馨子

 

受講生のお声
Y.Y様
伝える言葉や間、教室の雰囲気、空間にいろんな気づき・学びがありました。受け手側として、自分に気づいたことを今後の活動につなげていきたいです。
清水 利江子様
「体が楽になる」を実感できると気力が湧いてくることが体感できました。
匿名希望
まずは、家族に教えあげたいと思います。

【大阪】第0期リズムキネシス®インストラクター養成コース 2018年8月~2019年2月

2019年2月27日

こんにちは。石井です。
先日修了しました。リズムキネシス®インストラクター養成コースのレポートです。

記念すべき第0期のインストラクターが先日誕生しました!

『リズム』と聞くと何を連想します?

 

【音楽】【テンポ】【楽器】【音符】【手拍子】【リズム感が良い・悪い(^^;)】

などなど…

 

【真似をする】【空間】【人との関わり】【身体の中での流れ(呼吸・鼓動・血液など)】
これもリズムなんです。

 

この【リズムキネシス®】はそれらのリズムの要素を活かした、全身の機能改善。

いきのび協会の新しい機能改善のエクササイズです。

 

簡単な手拍子から始まり、ゆっくりと全身のストレッチ、歩くというシンプルな動作でリズムを楽しむ有酸素運動、最後はペアやグループでリズムを楽しむエクササイズまで、30分で様々なリズム要素を楽しめます。   

終わると全身がじんわりと温まり、脳にも血がたくさん巡ったような感覚で、楽しい・ホッコリした気分になるんです。

シンプルな動きでカッチリ音楽に合わせる必要も無いので、どなたでも楽しめるエクササイズ。これからの地域での運動指導やシニアの有酸素のエクササイズにピッタリ。

今回の【リズムキネシス®】第0期は、昨年8月から月2回2時間ずつ、じっくりと時間をかけてエクササイズを習得。

ひとつひとつの動きを何度も練習。形を覚えるのではなくて、音楽から感じる事や身体の内側から感じる事から出てくる動きを体現するのが、リズムキネシス®習得のコツ。

毎回毎回、自身の課題に向き合いながら、熱心に取り組まれました。

指導練習では、発表するごとに新たな課題が見つかり、それをクリアしながら少しずつ上達。

最終日の指導発表では、皆様自信をもってオリジナリティ溢れる30分のプログラムを指導。

素晴らしい内容で楽しく指導できるようになり、インストラクターに認定されました!

これから、リズムを使った全身の機能改善体操が広がっていきます!

いきのび協会の機能改善のエクササイズ【3軽エクササイズ🄬】【ボディキネシス®】との相性もバッチリなので、おススメです!

そんな【リズムキネシス®】の養成が3月に大阪で開催されます!
今回は2日間でみっちりと学ぶ短期集中型習得コース。

3月23~24日(土日)大阪府堺市のからだの学舎 Re-fitにて。

詳細はこちら
↓ ↓ ↓

https://www.ikinobi.org/info/trainer/12673/

 

今までにない新しい切り口の機能改善・有酸素運動・全身運動の指導を習得してみませんか?

音楽に合わせた指導が未経験の方も、指導経験が無い方も大丈夫。
皆様のご参加お待ちしてます!

受講生のお声
Y.H 様
リズム運動で動いていくことの楽しさを知れました。健康体操教室やヨガなどに取り入れて楽しんでいきたいです。
T.M様
今は何もしていないですが、教室を自分で持つことができればやってみたいです。半年間ありがとうございました。
M.T様
お客様との関わり方、声のかけ方を学べて良かった。今のレッスンでも、参考にして使っていきたいと思います。

【広島】3軽エクササイズ®セミナー2019年2月17日(日)

2019年2月21日

広島にもう何度も行っていますが、「3軽エクササイズ®︎」を展開するのは初めてです。
そして、ご縁のあるJCCAの重鎮竹原亮紀氏のスタジオ「コア×コア」をお借りしての開催でした。

島根や愛媛、もちろん広島と中国・四国地域で活動される指導者の皆さんが集まってくださいましたが、地域での健康づくりや介護予防などを中心に行っている方々のご参加でした。ご自身も脳梗塞などで大きな病気を乗り越えて、健康づくりを推進されている方もいて・・・まさしく3軽エクササイズ®︎(機能改善体操)を必要としている方々に届きそうな予感で嬉しくなりました。

 

さまざまなトレーニングやスポーツなど健康づくりのために選択できるものは山ほどありますが、3軽エクササイズ®︎は、たった5つの体操をチョコチョコっとやるだけでいいのです。毎日、気が向いたときにどこでもいいからチョコチョコとね。だから、「身軽・気軽・手軽」なんです。

どうやらそんなキーワードが、参加してくださった皆さんにしっかりと受け止めていただけたようです。

テキストを持ちながら、皆さんしっかりと覚えていきます。腰軽編の体験レッスンが終わった後の「ワォ〜〜〜!」という感覚。皆さんほっこり笑顔満載でした。

自分自身のためにもしっかり身につけたいと語ってくださいました。

「これならできる!!」この言葉は、本当に嬉しいですね。

椅子に座ってもできる膝軽編、ついつい足元ばかりみがちだけど、いつも体全体を意識していくことを理解してくださいました。

  

3軽エクササイズは、仰臥位、座位、立位とさまざまなポジションでできる体操です。そこにも意味があって、単にエクササイズをやればいいということではなく、身体と脳がうまく機能するためのステップが、ちゃんと含まれているのです。

そして、なんと翌日

こんな嬉しいメッセージがLINEに届きました。

 

早速習った、腰編を教室でやってみました。

すると、

『え?!なんで?』

『たったあれだけで?』

『わ、わ、え?!なんで、なんで?』

と、皆さんビックリされていました。

頑張ってやってみようかな?というような声も聞かれました。

喜ぶお顔が見られて、良かったです。

嬉しいものです😊

私が、嬉しすぎたので報告させていただきました😅

 

この感動体験を日本中にもっと広げていきたいと思います。

2019年5月〜7月広島では「ボディキネシス®︎インストラクター養成コース」が開催されます。
↓ ↓ ↓

詳細はこちら

レポート:尾陰 由美子

 

受講生のお声

幡地 玲子様
自分のペースで、無理をしないように。以前にも少しだけ体験していたがポイントがつかめた。声かけの方法で、本人の意識が変わり、自分の身体を知ることが出来るという事を伝えたい。

井上 恵子様
頑張らない体操で身体が軽くなるという手軽さ!全てのレッスンのベースにしたいと思う。

N.I様
今までに学んできたことが自分の中で整理され、お伝えする仕方が伝えやすい形にできそうです。

【東京】3軽エクササイズ®セミナー 2019年2月11日(月)

2019年2月18日

講師:茂木 伸江・菅野 博美

211()に3軽エクササイズ®セミナーを東京新宿にて開催いたしまいた。

雪が降るかもという予報で寒い日になりましたが、12名の方がご参加くださいました。

東京近郊の方はもちろん、遠くは兵庫県、群馬県、山梨県、小田原からご参加くださいました。

高齢者に介護予防のための運動指導をされている方や介護のお仕事をされている方、フィットネスクラブでの指導をされている方もちろん指導のお仕事には携わっていないヨガ愛好家の方も受講してくださいました。

参加の目的も皆さんそれぞれで、まずは自分自身の身体のために!まさしくセルフコンディショニングの方法を知りたい、指導の現場で活かしたいと受講を決めてくださったようです。

 

まずは、「腰軽編」からスタート!

シナプソロジーで一気にスタジオの空気が温かくなりました。

協会のミッション(自立自律)、機能改善体操とは、流れ(ピラミッド)のレクチャーです。

皆さん熱心にメモを取りながら耳を傾けてました。

脊柱の長さってどのくらい?と二人組でのワークでは「えーっ!そんなに長いの?」と声が出ていました。

ボディイメージが実際と違っていたりすることを実感できていました。

モデルレッスンを体験してセルフチェックで身体の変化に気づきがありました。

 

お昼の休憩をはさんで午後は「肩軽編」「膝軽編」

昼食後も眠くなることなく…熱心な受講姿勢は変わらずです。

肩甲骨の動きを実際に触ってのワークでは、声に出して動きを覚えていきました。

セルフチェックも鏡で自分の動きを確認したり、ペアの人の動きを観察してフィードバックすることでさらに気づきが深まりました。

モデルレッスンで実際に身体を動かすことで身体の変化があり、実感ができました。

  

 

二人組やグループのドリルワークでは、5つのエクササイズを声に出して人に伝えることで動きの再確認をすることができました。

受講者同士で「これで良かった?」「この伝え方で大丈夫?」とコミュニケーションもバッチリとできていました。

 

スタートから和気あいあいととした雰囲気で、さらに熱心な姿勢が素晴らしいと感じるとともに更に3軽エクササイズ®を広めていきたいなと思いました。

 

3軽エクササイズ®セミナー後に「リズムキネシス®」の体験レッスンを開催しました。

東京初開催です。

「何やるの???」の表情が、身体を使って作り出すリズムメイクで皆さん笑顔になりました。

リズムストレッチで伸びやかにしなやかに動いて身体も温まり、リズムウォーク&リズムコーディネーションでは声を出し脳の混乱もあり大笑いでした(笑)

「楽しかった♪」「身体がよく動いた」「身体が軽くなった」と皆さん程よい運動と程よい脳への刺激を楽しんでくださいました。

 

次回62()の3軽エクササイズ®セミナーでもリズムキネシスの体験レッスンを行います。 ⇒https://www.ikinobi.org/info/trainer/13204/

受講生のお声
N.K様
イメージした事と動いた感覚のズレなど、自分を知ることができました。しっかりアウトプットして、お客様にうまく伝えられるくらいになりたいです。
H.K様
自分の体調管理と高齢者の体操教室でお伝えしていきたいです。。
野田 久美子様
ボールを使った運動が初めてなので、とてもよかったので普段でも使ってみたいと思いました。

【奈良】機能改善体操入門セミナー 2019年1月20日(日)

2019年1月28日

1月20日(日)奈良県桜井市ソニアスポーツクラブにて機能改善体操入門セミナー

講師;井上 明美

3軽エクササイズ®(肩軽編)を開催しました。 今回ご参加いただいた皆さんは、すでに運動指導をされている方、クラブ会員の方、私の地元の運動サークルのメンバーさん、ソニアスポーツクラブのホームページを見ました・・・という方、たくさんの方がご参加してくださいました。中には肩の手術をされる方もいらっしゃいました。
このセミナーでは、頭で理解するだけでなく、目で見たり、触ったり、とにかくどんどん動いて自分の身体の変化に気づいていきます。

まずは、姿勢の確認。

 

お互いの肩甲骨の動きを触って感じたり・・・

ミニボールを使って簡単な動きを行ったり・・・

そうすると・・・どんどん腕が楽に上がるようになるのを皆さん実感!!

ペアで確認すると、相手の腕の上がり方が変わっていくのにもビックリ!!

その後、肩甲骨の安定性を高める動きや協調性を高める動きを行うと、「肩がとても軽く感じる」「腕が長く感じる」など、皆さん身体の変化を実感されていました。「簡単だから毎日続けるわ」「家に帰って、肩こりのひどい家族にすぐに教えるわ」・・・など、嬉しいお声をいただきました。

身軽に手軽に気軽に、いつでも、どこでも、誰でも簡単に行える3軽エクササイズ®、多くの方に体験していただきたいです。 今回初めての奈良県開催でしたが、今後も定期的に奈良でも開催していきたいと思います。  

受講生のお声
匿名希望
動かせばすぐに効果が出る。修正がかかる。痛くない所を動かせば痛い所がどんどん改善されていく。
兵頭 あかり様
自分で体感したことを大切な人にも伝えたいなあと思いました。
匿名希望
ふだんの生活で何気なく取り入れたい。友達等の会話の中に取り入れて体操を広めたいです。このような体操がたくさんの人に広まればみんな幸せです♡

【東京】ボディキネシスマスターインストラクター養成コース 2019年1月5日(土)、6日(日)

2019年1月10日

■講習会名:ボディキネシスマスターインストラクター養成コース(東京)
プログラミングマスターフィードバックスキルマスター

■開催日&時間:201915-6
■会場:JCCAセミナールーム
■担当講師:尾陰由美子 サポートスタッフ:茂木伸江・緒方美保・高橋友見子

 

2019年最初のボディキネシスマスターインストラクター養成コースが東京で開催されました。昨年・一昨年前に認定インストラクターになった方々を中心にご参加いただきました。またマスターコース4講座を全て終了した2名の方、大変お疲れ様でした。

 

 講師の尾陰由美子会長からの活動レポートです。ぜひご覧下さい。

 

 ********************************

今回は、2名の方が無事に4回の研修を終え、最終実践報告レポートに進まれました。ベーシックの学びから1年という時間をかけての機能改善の学びの旅のゴールが近づいたということです。でもそれは、同時に機能改善の考え方を本格的に伝えていくスタート地点に立ったとも言えます。

 

 

今回は、機能改善のトライアングル(三角)メソッドに基づき、人の発育発達のプロセスをプログラムの中に取り込み、ストーリーに沿った指導をするプログラミング、日常動作や運動動作の観察とフィードバックを指導に活かすためのフィードバックスキルの学びでした。どちらも「これで終わり!」ということはありません。プログラミングもフィードバックも奥深く、興味深い学びです。

 

 

指導者としてグランディングのあり方を学び、参加者をチェックする視点ではなく、成長のサポートに立ち会う視点を持ち続けることが大切ということにも気づいたはずです。ベーシックを学んだ方々ゆえに、その意味がわかり、指導者としての責任感が刺激されるところです。今回参加された方々の、引き締まった笑顔がとても印象的でした。

 

関東地域にボディキネシスの畑、土壌が広がり、たくさんの健康笑顔の花が咲くことを期待したいと思います。ご参加下さいました皆様ありがとうございました。

 

プログラミングマスターにご参加の皆さん

 

フィードバックスキルマスターにご参加の皆さん

 

受講生のお声
沼口 奈美子 様
気づかなかった自分のクセ、参加者への伝え方、プログラムについて間違えていた部分などたくさんの気づきがありました。ここからが本当の意味でのスタートになると思います、練習あるのみ!ありがとうございました。
柳井 清美様
自分の自己流になっている動きを見直してもらい、プログラミングの考え方について学んだ事が役に立ちました。もう一度、プログラミングを見直し、きちんと手本になるよう講座ができるようにしたいです。
N.K様
グランディングの行い方「見て分からなければ分からなくて良い。探しに行かない。」は、目からウロコがボロボロと落ちました。

 ********************************

 

関東地方でボディキネス(機能改善体操)を知りたい方は以下のウエブサイトをご覧ください。

 

★ボディキネシス(機能改善体操)入門セミナー~3軽エクササイズ®~

2019年2月11日(月祝)
↓ ↓ ↓

https://www.ikinobi.org/info/trainer/12824/

 

★  第3回ミニフェスタ IN TOKYO

2019年3月3日(日)
↓ ↓ ↓

https://www.ikinobi.org/info/trainer/12857/

 

報告者 高橋友見子