機能改善ヨガ

機能改善ヨガ

機能改善ヨガとは?

「ヨガには興味があるが、身体が硬いので尻込みしている」
「ヨガをやったことがあるが肩や腰が辛くて辞めてしまった」
「正座ができないからヨガのクラスには入れません」
「なにかエクササイズを始めたいけど、ヨガはハードルが高いかな」

そんな方にもできるヨガが機能改善ヨガです!!

機能改善ヨガとは、身体の機能を引き出す機能改善体操(ボディキネシス®)を取り入れたヨガです。

ヨガのポーズポーズを通して、今の身体の状態に気づく
   
機能改善体操ポーズが取りやすくなるよう体操を行う
   
ヨガのポーズ身体の変化に気づく。ポーズが取りやすくなる=ポーズの効果が得やすくなる

本来の身体の機能を引き出した状態でのヨガは、無理なく心地よく行うことができます。
ヨガを経験したことがない方、ヨガを苦手に感じている方、身体の柔軟性に不安を感じている方、
肩や腰、膝などにリスクを持たれている方々にも安心して取り組んでいただけるヨガです。

 yogapic2   yogapic3   

 機能改善ヨガ指導者養成コースの受講システム

※全て修了書を発行します。(再受講制度あり)
※当協会のボディキネシス®、機能改善ヨガを初めて受講する方は、事前にWEB動画学習が必須となります。

【1】基礎コース(6時間×2日間)

対象者:ヨガが初めての方・ヨガ指導者で初心者や、高齢者対応のヨガを学びたい方

<カリキュラム>
・機能改善ヨガ概論
・ヨガの基礎知識
・呼吸の役割と呼吸法
・機能改善ヨガの習得(7ポーズ+機能改善体操)
・機能改善ヨガデモレッスン体験
・筆記テスト(合格で「機能改善ヨガインストラクター」認定証発行)

【2】応用コース(各6時間)

対象者:基礎コース受講済みの方

①ポーズバリエーションA(6時間)
・立位(7ポーズ)の習得
・指導練習
・ケーススタディ
・指導サイクル
・モディフィケーション

②ポーズバリエーションB(6時間)
・立位以外(6ポーズ)の習得
・指導練習
・プログラミング

③フローヨガ(6時間)
・呼吸に合わせて行うヨガの習得
・指導練習

【3】椅子ヨガ(6時間)

対象者:介護予防に関わる方

<カリキュラム>
・椅子ヨガ概論
・椅子ヨガ習得(椅子ヨガと機能改善体操)
・椅子ヨガデモレッスン体験
・指導練習

詳細はこちら⇒https://www.ikinobi.org/health/yoga/isuyogayousei/

【4】ひめトレヨガ養成

ひめトレBIR受講①ひめトレ基礎コース②ひめトレ応用コース

①基礎コース(3時間)
7ポーズとひめトレエクササイズ習得

②応用コース(3時間)
7ポーズとひめトレエクササイズ習得、ケーススタディ

詳細こちら⇒https://www.ikinobi.org/health/yoga/himetoreyogaseminer/

  

【5】機能改善ヨガ入門セミナー

どなたでもご参加いただける、90分の入門セミナーです。

対象者:一般の方、機能改善ヨガに興味のある方
①姿勢改善編(立位以外)
②動作改善編(立位)
③動作改善編(フロー)

詳細はこちら⇒https://www.ikinobi.org/health/yoga/seminer/

受講料(税込)について

【1】機能改善ヨガ 基礎コース
非登録員     52,800円
登録員      46,200円
登録員(再受講) 26,400円

【2】機能改善ヨガ 応用コース
非登録員     26,400円
登録員      23,100円
登録員(再受講) 13,200円

【3】椅子ヨガ
非登録員:    26,400円
登録員(初回)  23,100円
登録員(再受講) 13,200円

【4】ひめトレヨガ
非登録員     13,200円  
登録員(初回)  11,550円
登録員(再受講) 6,600円 

【5】機能改善ヨガ入門セミナー
非登録員     各講座4,400円  
登録員      各講座4,400円
再受講      各講座2,200円

持ち物

動きやすい服装、筆記用具
※会場によっては、ヨガマットもしくはバスタオルが必要な場合もございます。
ご希望の開催養成講習会の詳細よりご確認ください。

よくあるご質問Q&A

.講習会の事前案内は届きますか?
.開催日の1週間前を目安に、メールもしくは郵送でご案内を送っています。
会場のアクセス方法や、持ち物などを連絡していますのでご安心ください。

.機能改善ヨガは、どういった所で活用できるのですか?
.フィットネスクラブ、市町村の健康講座、デイサービスの運動教室、介護予防教室など様々な分野で活用されています。

.資格を取得した後、指導者に向けた勉強会などの開催はありますか?
A . はい、不定期ですがスキルアップ勉強会の開催がございます。機能改善ヨガを現場で活かせる内容の1dayセミナーとして開催しています。

受講生のお声・ご活躍の場

IMG_5206 (大阪府:H.K様)

①学んで良かったところ
日頃から「お客様にいかに無理をしすぎず、心地よさを感じていただけるか」悩みながら、試行錯誤しながらヨガの指導をしていました。今回、機能改善ヨガを学ぶことで、「心地よくポーズを楽しむ」方法やヒントをたくさん学ぶことができ、改めて自分自身のヨガの指導を見直すきっかけとなりました。

②どのような場面で活用しているか?
運動経験の少ない方が多く参加される「ヨガ」のクラスで、活用しています。
また、機能改善体操においては、高齢者の方向けの運動指導でも活用しています。

③養成の感想
とても内容の濃い養成でした。本来のヨガが求めること(体感・内観すること)の大切さを改めて理解することができたように思います。また、さまざまな職種の皆さんと共に学ぶことで得るものも多く、互いにフィードバックし合いながら楽しく学ぶことができ、とてもいい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

IMG_5214 (大阪府:S.N様)

①学んで良かったところ
体が年齢とともに変化することを受け入れながら提供するプログラムに幅を持たせるために役立ちます。

②どのような場面で活用しているか?
街中で小さなフィットネススタジオを経営していますが、レッスンを受けに来る世代がどんどん高齢化
している中で、これまでのポーズ中心のヨガについていけなくなる、あるいはヨガ未経験者にも取り組みやすいヨガの提供を考えています。

③養成の感想
充実した時間が過ごせました。同じ時間を共有できた仲間とはこれからも付き合っていきたいです。

FullSizeRender(大阪府:T.H様)

①学んで良かったところ
お客さまに無理させることなく、ヨガを楽しんで頂ける所。

②どのような場面で活用しているか?
ヨガクラスで、ポーズがしやすくなる機能改善体操を取り入れ、動きやすいカラダに整えてから、ヨガのポーズを行います。モニタリングをすることで、違いに気付く方が少しずつ増えて来ました。「ポーズが取りやすくなった」「姿勢が良くなった気がする」など、お客さまから好評です。

③養成の感想
とても良かったです。ヨガの基礎から指導法まで、わかりやすく、丁寧に指導してもらいました。機能改善ヨガを通じて、改めて指導者の心得など、指導に関わる上での大切なことも、学ばせて頂きました。私は50代ですが、若い指導者の方々との交流で、いい刺激をもらい、いくつになっても学ぶ事で成長できると感じられました。とても気さくで、個性豊かな素晴らしい先生方に感謝しております。本当にありがとうございました。

 

(大阪府:男性)

①学んで良かったところ
忙しい毎日を過ごしていても、この時間はしっかりと自分と向き合うことができます。そうする事で、心も身体も満たされプライベートでも良い影響を与えてくれました。

②どのような場面で活用しているか?
これから活動するところですが、地元の公民館やカフェに併設されているスタジオをお借りし活動する予定です。

③養成の感想
少人数制のため、気軽に質問ができ納得がいくまで真剣に答えてくださります。私は、ヨガ初心者でしたが、この先生方のお陰で疑問点を毎回クリアにして、充実した時間を過ごせました。

 

(兵庫県:c.k様)

①学んで良かったところ
私は今回、色んな意味で自分の身体に気付けた気がします。どこが弱いのか、どんな動きが苦手なのか…。
ヨガ初心者の私にとっては、ヨガは奥が深すぎて、少し難しい感じがしていました。
しかし、機能改善ヨガは、ただヨガのポーズをするだけではなく、機能改善運動をするので、自分の身体の変化がヨガのポーズをする時にとても実感でき、スッと体に入ってきました。

②どのような場面で活用しているか?
まだ現場で活用できてませんが、この前実家に帰った時に、試しに母にしたところ、身体の変化に驚き、とても喜んでました。
運動する事にあまり積極的でない人でも、これなら私にもできるかも…と思ってもらえそうです。
そういう方々のお手伝いができればと思ってます。

③養成の感想
とても充実した時間を過ごさせていただきました。
日々、めまぐるしく時間が過ぎていき、自分と向き合ったり、自分の学びの為に時間を使えてることに、とても贅沢さを感じました。
素晴らしい先生方からの学び、素敵で楽しいみんなとの出会い、そしてこの時間を与えてくれた家族に、とても感謝してます。
今回の養成を通して、養成の内容はもちろん、学び続ける事、そこに向かう姿勢、たくさんの収穫がありました。
ありがとうございました(^^)

過去の活動レポート

東京都開催 機能改善ヨガ指導者養成コースレポート
愛知県開催 機能改善ヨガ指導者養成コースレポート
大阪府開催 機能改善ヨガ指導者養成コースレポート

 

開催予定
日付 講習会名 申込
2020年5月16日(土)
     17日(日)

機能改善ヨガ基礎コース(大阪)

2020年7月19日(日)

機能改善ヨガ応用コース「ポーズバリエーションA」(大阪)

詳細準備中
2020年9月6日(日)

機能改善ヨガ応用コース「ポーズバリエーションB」(大阪)

詳細準備中
2020年9月12日(土)
      13日(日)

機能改善ヨガ基礎コース(長野)

詳細準備中
2020年9月27日(日)

機能改善ヨガスキルアップセミナー ~フローヨガ~(東京)

2020年11月15日(日)

椅子ヨガ養成コース(大阪)

詳細準備中
2020年12月6日(日)

機能改善ヨガ応用コース「フローヨガ」(大阪)

詳細準備中
開催実績

機能改善ヨガ 過去の開催実績はこちらから