いきのび協会ブログ

いきのびフェスタ2017☆終了!

皆さん、こんにちわ!本日のブログ更新は玉川です(^^)
お盆休みやゆっくりと過ごされましたか?
私は実家の三重に帰省し、のんびりとした時間を過ごしてきました♪
その分、休みモードからの切り替えがなかなかしんどかった(^^;

夏休みも終わり、学校の授業も今週から始まるところも多いのでは~(*ノωノ)
気合入れて、残暑を乗り切りたいと思います(笑)

さて、日曜日は「いきのびフェスタ2017」が開催されました☆
今年のテーマはPLAY(遊ぶ)!!
機能改善の考え方の中で、日常生活に繋がるコーディネーションを「寝る」「座る」「立つ」という機能の中で展開する方法を、遊び感覚を取り入れた体験レッスンを通してをお届けしました☆

朝一番の講座は「寝・・・ストレッチポール」を企画事業チーフが担当!

赤ちゃんの発育発達の考えに基づき、その過程をストレッチポールを使った様々なエクササイズで引き出していく内容でした。
まずは、ハイハイや寝返り動作のチェックからスタート!

私もストレッチポールを使った指導をしていますが、なるほど~☆と思うエクササイズのバリエーションが多数!

エクササイズ後は皆さん、ハイハイや寝返りの動作が変化されていました♪

そして、2講座目は会長が「アナトミープレイ」を担当!
手に関する学びなど、日常生活の中での機能的なからだの使い方を、おはじきや骨格を使って、楽しく・興味深く伝えて下さいました(*´з`)
今回は、昼食を交えながらテーブルを囲んでのスタイルでレクチャーを!
皆さん、盛んに質問されていましたよ♪

お昼からは、ヨガチームのちづさんが「座・・・椅子ヨガ」を担当!


介護予防の現場で活用度の高い椅子ヨガ。
レッスンを通し、現場のクラスイメージの持てる内容でした☆
すでに指導をされている方々も数名おられ、現場での疑問に対する質問も飛び交っていました(*‘∀‘)
椅子ヨガに興味をお持ちの方は、10月21・22日(土・日)に大阪で養成コースが開催されます。
https://www.ikinobi.org/info/trainer/10624/

そして、最後の講座「立・・・歩いて♪踊って♪機能改善」は井藤さんと石井さんが担当しました。

機能改善体操で身体を動きやすく整えたあとは、全身を使ってアクティブに動く爽快感を!
音楽やリズムを感じて動くことの楽しさを、全身で体感されていましたよ(^^♪
運営をお手伝いしていた私も、皆さんの楽しそうな姿に思わず、一緒に踊ってしまいました(笑)

最後は、皆さんで交流会を(^^)/

ざっくバランに話し、参加者の皆さんの現場の情報も伺うことができ、有意義な時間となりました☆
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!!
来年もぜひ、いきのびフェスタへのご参加をお待ちしております(≧▽≦)

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.