いきのび協会ブログ

春🌸旬の野菜:ふきのとう

2020年3月10日

みなさんこんにちは。
長野支部の林部です。

新型コロナウイルス感染拡大に関して注意を払いながらお過ごしですよね・・・。

3月に入ってフィットネスクラブのプログラムレッスンは休止、自治体の教室や講座もそして企業様向けの健康づくり研修会も全て中止です。
社会の環境や状況、お仕事の循環が一瞬にして変わりましたが、この難局に対して乗り越える!乗り換え方を考えるんだ!
視野を広げようねって、今できることは?すべては自分次第ですよ?
自問自答する日々です。

最初の一日目は、様々な情報ばかり目にいき、
これじゃぁーいかん!ということで、
お家のメンテナンス=大掃除を実施!
24時間換気しているメンテナンスをやろう!と興味がある場所をあえて選んで、脚立を使って、へっほへっほとやりました。

(実はこう見えて掃除・洗濯&草むしり&雪掻きをする作業が好き♪)

室内の空気がよい状態でいるために♪キレイになってピカピカ☆彡です。

気持ちがスッキリしたところで、カラダに栄養を
2月の下旬に頂いた【春🌸旬の野菜“ふきのとう”】をすぐに調理。

天ぷらにしたいところですが、ご飯と共にということで、
“ふきみそ”

そして、ふきのとうのお浸し

ふきのとうのに含まれる主な有効成分

ナトリウム(塩分)を輩出する役割があり、高血圧に効果があります。足などのむくみをとる作用もあるそうです。

今年は暖冬だったことからお野菜が安い!愛犬もキャベツを食べるので、かなりの量をストックしています。

ロールキャベツ
豚ミンチだけでなく、豚バラを使用していることもあるのですが、あま~いキャベツが柔らかくトロトロ~♪
お肉を優しく包んでくれて最高に美味しかったです♪
味付けはコンソメ・塩・コショウのみ。

些細なことなのかもしれないけど、今できることは?
楽しむことを忘れずにいたいと思います。