いきのび協会ブログ

【動画あり】転倒予防・骨折予防に!日々の簡単な体操「宅トレ」が予防効果大!

運動が好きな人、苦手な人にも身体がスッキリするエクササイズ・女性のキレイすこやか身体づくりをお届けしている東京支部の茂木伸江(NOBUE MOGI)です。
東京新宿周辺を拠点に北は北海道、南はどこまでもここ最近はオンライン(レッスン・YouTube)を通して、全国の方に簡単エクササイズを普及しています。

新型コロナウイルス感染拡大が止まりませんね。先月も同じことを書いています。
コロナにより、私達の生活が変わって、長い月日が経過しています。

コロナにより、健康を損ねている方・体力低下を感じている方も少なくないと思います。

コロナが収束するのを待つよりも3蜜を避けながら、
自分の体力を維持向上し、健やかな毎日のために何ができるか?

これを知り、たった1分でも実践していくことを茂木は押し売りと言われてもオススメしますよ。

と言うのは・・・

実は2020年4月に運動不足解消なんて、娘たちと公園で遊んでいたところ、

怪我をしてしまい、1泊の入院でオペし、しばらくリハビリ生活が続きました。
運動指導者としては、何とも情けないことなのですが、
誰でも不慮の事故というのはあるわけです。

怪我はしないに越したことはないです。
ですが、普段あまり病院に行かない私にとって、この病院通いをしていた期間は、
新しい世界?社会見学?と感じる驚きの発見が沢山ありました。


その中で一番印象なのは

「手首の骨折」をしている人が非常に多いこと!驚きました。
右を見ても、左を見ても、「手首の骨折」?!


なぜ、こんなに手首の骨折が多いの?

 

 

それは

「転倒」による骨折が多いのです。

転倒により手をつき、その際に腕の橈骨という骨を骨折してしまうのです。

野外で起こることもありますが、家の中でも「転倒による骨折」は起こります。

 

これからの季節(冬)は、他の季節に比べつまづくものが多くなりますよ。

ホットカーペット

コタツの布団

ちょっとした足元の状態の変化に対応できす、転倒、手をついて、

手の甲にヒビが入る、また手首の骨折を起こすことが多いようです。

 

ある程度の高さのある段差は意識をして気をつけますが、1センチくらいの高さが意外に引っかかる。

 

身に覚えはないですか?

もしくは、そんなお話を耳にしたことはないですか?
あるあるある〜〜〜と聞こえてきそう

こんな時に手首の骨折ではなく、

大腿骨の骨折なんてことになると、これはさらに大変

それまでの生活が一転し、寝たきりになってしまう人もいます。

厚生労働省の政策レポートにも記載があるように
https://www.mhlw.go.jp/seisaku/2009/07/02.html

要支援1・2のような軽度の方々が要介護状態になる原因としては、
「高齢による衰弱」
「関節疾患」
「骨折・転倒」
が約半数を占めている

「骨折・転倒」は要介護になる原因に含まれているのです。

骨折をして良いことは、何もなく、

それまでの生活が一転してしまう・・・と言う可能性があると言うこと。

これは、こうなる前に日々の生活での予防が大切ですね。

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会では、3つのことをオススメしますよ。

🔘転倒をしないような体力・筋力を養っておくこと

🔘足だけでなく腕も適度に鍛え、筋力・骨密度を良い状態にしておくこと

🔘タンパク質・カルシウム・ビタミンDなど骨密度を高める食事を摂る

 

簡単な体操「宅トレ」で転倒予防・骨折予防(体操動画のご紹介)

普段運動習慣がない方にとっては、転倒予防の為の運動ってとっても大変なのでは?と思うかもしれません。

時短エクササイズならどうですか?
簡単な体操ならどうですか?
椅子で座ってできる体操ならどうですか?

できるかも?と言う声が聞こえてきたような・・・

おうちでできる簡単な体操「宅トレ」をご紹介しますね。

まずは
NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会会長 尾陰由美子のオススメエクササイズ

「おかげさんのなんくるエクササイズ」は還暦からの筋トレをシリーズでご紹介しています。

◉1分でできるおかげさんのなんくるエクササイズNo.6(太ももとお尻)

足・腰の筋力は大切です。筋力があって損はありません。
こちら1分でできる簡単な体操ですから、今すぐにスタート!

◉1分でできるおかげさんのなんくるエクササイズNo.10(ヒップ中臀筋エクササイズ)

中臀筋は骨盤を安定させるために重要な筋肉です。
中臀筋の筋力低下が転倒の原因にもなりますので、1日1分頑張ってみましょう。
また左右差もある中臀筋なので、ご自身の中臀筋はどちらが強く、どちらが弱いか?
新たな身体の発見があると思いますよ。

◉1分でできるおかげさんのなんくるエクササイズNo.25(プッシュアップエクササイズ)

手首の骨折は、転倒して手を床・地面に着く時に発生します。骨密度の低下(骨粗鬆症)も原因の一つです。
腕の筋力UP・骨を刺激し骨密度をある程度キープしておくことも大切。
腕を使うエクササイズもオススメです。

◉1分では物足りないと言う方はこちら

茂木伸江がお届けするMOGINOBUちゃんねる
8分の体操・軽やかな脚をゲット!おうちでできるボール体操
ご紹介させていただいた簡単な体操(宅トレ)で転倒予防・、骨折知らずの健やかな身体をゲット!
もれなく姿勢改善・動きやすい身体もゲット!


今後もいきのび協会は、時短でできる体操・簡単な体操(宅トレ)で自立度の高い生活に繋がるあれこれを発信していきますね。

オンライン対応しているレッスン・セミナー講習会のご案内

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会では、コロナ禍でも遠方でも安心してご受講いただけるようオンライン対応をしています。

🔸からだの学舎Re-fitではオンラインZOOMレッスンで定期的にご体験いただけます。
(NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会の会長・講師がレッスンをしていているスタジオです)
↓ ↓ ↓
https://karadanomanabiya.com
運動習慣を身に付けたい方にはとてもオススメです。

🔸一般の方からご参加できる「3軽エクササイズ®︎(機能改善体操入門)セミナー
肩こりでお悩みの方は「肩軽編」(90分)がオススメです。
さらに「腰軽編」(90分)「膝軽編」(90分)にご参加いただくと全身をトータルにセルフコンディショニングすることができます。

🔸「ボディキネシス®︎(機能改善体操)シニアインストラクター養成コース
高齢者の方のための機能改善を目的としたボディキネシス®(機能改善体操)の習得と指導のための2日間のコースです。介護予防や健康づくりを目的に、椅子に座ってできるボディキネシス®(機能改善体操)を学ぶことが可能です。


セミナー・講習会情報は随時更新しています。
こちらからスケジュールをご覧ください。

 

© 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.