いきのび協会ブログ

高齢者向けリズム体操は脳の活性化に効果的!椅子でも楽しめる【リズムキネシス®】は、音楽に合わさなくても指導出来るので、高齢者指導にオススメ!

高齢者の脳と身体の健康づくりを届けている、協会講師の石井です。
フィットネスクラブに通われる方の指導から、介護予防の為の地域や行政での指導、介護施設の利用者へのレクリエーション体操指導まで、様々な現場で高齢者への運動指導を行っています。

高齢者の脳の健康づくりに必要な事

高齢者の指導現場で、お客様が最も気になる事の一つが認知症予防ですよね。
要介護の原因でも大きな割合を占めていますね~。

私もお仕事の依頼で『高齢者の脳の健康について、講話と効果的な体操をお願いします』とリクエストされる事が多いです。

 では、高齢者の脳の健康づくりで必要な事とは何でしょうか?

 

それは脳への血流刺激
全身を流れる血流のうち脳へは何%流れると思いますか?

 正解は15%程度。脳の重さは体重のたった2%。それだけ脳って大切な臓器なんですね。

脳細胞は血液から酸素や栄養分を受け取って働きますので、脳の機能を保つには脳への血流を保つことが大切。その血流量が低下すると認知症のリスクが高くなることが言われています。

よって血流量を上げる・保つことが大切。脚などの大きな筋肉を使って身体を動かすことで全身の血流量を上げ、それが脳への血流量アップにもつながるんですよね。

 

これって有酸素運動!
手軽な有酸素運動って?そう、ウォーキング!
ウォーキングが脳の活性化に繋がると言われるのもうなずけますよね。
また、有酸素運動はリズム体操・エアロビクスなど、音楽を使ったものもあります。

そして、血流とともに大切なのは刺激。

脳に様々な刺激を加えるといいんですよ。

刺激を加えるというのは、脳の様々な機能を使うということ。

脳って、場所によって働きが違うのです。

【引用先】日本学術会議 学習と記憶ページより
https://www.scj.go.jp/omoshiro/kioku1/kioku1_2.html

ウォーキングを楽しんでいる時に

【鮮やかな色の花を見つける】
【パン屋さんから焼き立てパンのいい匂いがする】
【小鳥の綺麗なさえずりが聞こえる】
【朝の冷んやりとした風が肌にあたる】

五感から様々な情報を得ると、脳の様々な領域が働きます。

 しかも、イメージするだけでも働くと言われています。椅子に座っての動きでも脳活性化の効果が期待できますね。

 よって、見る・聞く・匂う・肌から感じる・考える・身体を動かす・思い出す・楽しい気分になる‥など様々な刺激を加えて、脳の様々な領域を働かせ脳活性化の効果を引き出したいですね。

リズム体操が脳への血流アップと脳への刺激で認知症予防効果を高める

リズムを活用すると、脳の健康づくりが楽しく出来ちゃうんですよね。

 『えっ、リズム体操って音楽に合わせながら行うの?私、リズム感や音感が無いし…』と不安になる方もいらっしゃると思います。

心配ご無用!

音楽に合わなくてもリズムを楽しめます!

音楽に合わせなくてもリズム体操を指導出来ます!

椅子に座ったままでもリズムを使って脳の健康づくりが出来ます!

 

リズムって音楽に合わせる事とは限らないんです。

皆さんそれぞれご自身でリズムを刻みながら生活し、身の回りにありふれているリズムに自然と合わせて生活しているのです。

例えば、

  • ●呼吸のリズム

→意識せずに一定のリズムで吸う・吐くを繰り返していますよね。
キツイ動きをした後にゼーゼーハーハーと息が上がりますよね?リズムの変化を感じていることになります。

 ●歩くリズム
→歩くスピード、歩幅は一定ですよね。特段意識していなくても、リズムを刻めています。
目標物に合わせてスピードや歩幅など動きの大きさを変化させることもリズムを使っています。
また、誰かと歩いている時は相手との距離を一定に保ち、自分の歩くスピードを相手に合わせる、相手の話す間をキャッチして会話を楽しむ、これらもリズムに合わせているといえます。

また、歩きながら、見えるもの・聞こえるもの・肌に触れるものなどを感じる・イメージすることも脳に刺激を入れることが出来ます。

『なーんだ、音楽に合わさなくてもリズムを使って運動が楽しめるのね♪』とワクワクしませんか?

それが リズムキネシス®
リズムを使った機能改善 なんです。

音楽に合わさなくても楽しめるリズム体操『リズムキネシス®』とは

 

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会の新しいコンテンツ『リズムキネシス®』はリズムを使って全身の機能改善・脳の活性化を行うエクササイズです。

●手拍子などの簡単な動きでリズムを感じながら身体をほぐす

●心臓や呼吸のリズムを感じながら全身を気持ちよく伸ばすストレッチ

  • ●脳へ様々な刺激を入れながら楽しく足踏みするウォーキング

  • ●人や周りとのかかわりを楽しみながら行う全身運動

 

音楽に合わさなくても楽しめる、リズム体操

動画でダイジェストをご覧ください。(約2分)

リズムキネシス®︎

  • ●全身を使うことでの有酸素効果(血流を促進する)
  • ●楽しく脳を刺激し(脳活性化)、感情を豊かに表現する

以外にも
●身体の協調性を引き出すことで、機能改善や向上を目指す
●自然と生まれるコミュニケーションを楽しみながら、人間関係づくりを進める
●周りの環境との適応をスムースに行い日常生活に活かす
これらを目的としています。

私も介護予防教室や健脳体操教室で提供しています。
参加者の方からは

『足踏み程度で難しくなく、でも運動した達成感を味わえた』
『丁度良い運動の強さで、じわっと汗が出てスッキリした』
『自然と身体が動いて、軽くなった』
と楽しく運動出来たという感想をいただいています。

しかも椅子に座っても楽しめるので、介護予防や介護施設などでも提供できます!

音楽に合わさなくても楽しめる・指導できる、【リズムキネシス®】インストラクター養成コースが開催されます!

■第6期リズムキネシス®インストラクター養成コース

立位編:202257日(土)、8日(日)
椅子編:2022522日(日)

詳細・お申込みはこちらをご覧ください。

© 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.