いきのび協会ブログ

トマトのある家に胃病なし?!

おはようございます。金曜日のmoginobuです。 😀

皆様、どんなGWを過ごしていますか?

東京では、アクアキネシスⓇ指導者養成コースがあったり、結構アクティブに活動させていただきましたが、隙間の時間を使って、

トマトを植えてみました。(^^)v

このトマト、とても育てやすい夏野菜です。 😛

このトマト、どれだけ身体によいのでしょうか?

どうも西洋の言葉で「トマトのある家に胃病なし」と言われているそうですよ。

これは、トマトに含まれるビタミンB6に脂肪の消化を助ける成分があるそうです。

お肉料理と一緒に、生のトマトを頂くのがいいとのこと。 😆

トマトのビタミンは、A、B1、B2、Cが含まれており、特にビタミンCは貯蔵しておいてもその量はほとんど変化なく、1個食べれば1日必要量の約半分が摂れるほど含まれており、動脈硬化はじめとする生活習慣病を防ぐのに最適な食材!

鉄、リン、カリウムなどのミネラル類のほか、頭の働きに必要なアミノ酸、血管を丈夫にするルチンなども含有!

トマトってすごいね!ヽ(^。^)ノ

今年は、トマトパワーでいってみよ~~~乗り切れそうだ~~~

早くトマトができますように~~~

 

トマト

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.