いきのび協会ブログ

これ、何カロリー?何でできている?

おはようございます。今日は雨の東京からです)^o^(

食いしん坊moginobuが担当です。

レッスン後、空腹になった時、何を食べるか?結構問題のある私です。

あま~いものを食べてしまいます。

以前は、おやつにタンパク質を食べるとよいということで、プロテインバーをご紹介させていただきました。

レッスン前後に食べると極度の空腹がさけられ、からだのダメージを押さえ、元気に過ごせるよう・・・
(私の場合、空腹になると機嫌も悪くなり、口数も少なくなる子供のような体質?性格?)

でも、いつもプロテインバーがある訳ではなく、うまくいく時ばかりではありません。

昨日、レッスン後、こんなものを頂きました。

これ、どう見てもあま~い糖質・脂質たっぷりのパフェに見えると思いますが・・・

カロリーは約300cal

クリームは豆乳(タンパク質)でできていて、底の方にあるゼリーはウーロン茶ゼリー

てっぺんに乗っているわらびもちは、寒天でできています。(食物繊維、カルシウム・ミネラルを含みます)

アイスクリームは胡麻アイス。

何とも、ヘルシー(^^)v

最初、これで足りるか?と思いましたが、まあまあお腹を満たし、夕食まで持ちました。

夕食前にあれやこれや食べてしまうと悪循環。

夕食入らず、夜遅くになってまたまた空腹に・・・

蒸し暑くなるこれからの季節、寒天などをうまく使って、からだの調子を調えたいですね。

思わず、寒天ゼリーやら寒天やら・・・色々買い揃えてしまいました。

美味しく、元気に過ごしたい毎日です。

寒天パパ パフェ

寒天

 

NOBUE

 

 

 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.