いきのび協会ブログ

堺市中百舌鳥で開催したベビーヨガイベントのレポートはこちら!

いきのび協会事務局スタッフの杉本こと「あしゅママ」です(*^-^*)
ママとベビーのコミュニケーションのひとつとして、ベビーヨガを学びました。
自身も2児のママであり、上の子の赤ちゃん返りを経験し、ベビーヨガが大活躍しました。

ベビーヨガってなぁに?

赤ちゃんの向き癖や身体が硬い、落ち着きがないと感じているママはいませんか?
赤ちゃんの身体の歪みをとり、寝やすくすることで、赤ちゃんの体調を整えることができます。
あやし方がわからない…というママにもおすすめです。自然とお子様とスキンシップが取れます。

同じ様に悩みを持つママ達にも紹介したいと思い、3年前から個人的に通院している堺市中百舌鳥の
子連れママに優しい、保育士さん在中の「ひかり整骨院」様にてベビーヨガイベントを実施しました\(^o^)/

IMG_0061

 ベビーヨガをするときは、ママとお子様だけの時間。
意思疎通をしようと、相手を知ろうとする行為が芽生えます。赤ちゃんと積極的に関わることで、深い睡眠が得られ
赤ちゃんが落ち着きます。育児中のママは、赤ちゃんのお世話に家事に。。。あっという間に1日が終わります。
あ~~~!ヨガでリフレッシュしたい。独身時代は仕事帰りにヨガ教室に通っていたのになぁ~。とか、ついつい無い物ねだりをしてしまうこと。ありませんか?
家の外に出て、誰かと話しをすること。気分転換にもなりますよね。オイルを使用するベビーマッサージが出来ない方も
ベビーヨガなら服を着たまま行うことができますよ(^^)/ママも一緒にベビーとヨガを楽しみませんか(´▽`)

さて。

当日、皆さんにお会いするまでドッキドキ!!!
どんな親子さんが来てくれるんだろ~とワクワク(#^.^#)

今回は、対象年齢0~3歳で募集したところ、
ベビーヨガに興味をお持ちのママさんと、1歳・2歳の子たちが参加してくださいました。

土曜日の開催なので、家族サービスの方が多いと思うけれど。。。
ベビーヨガの反応良いですよ。と教えていただき嬉しかったです。

さて、始めましょうか~~~(^o^)丿
ってあれ?
お子様キッズスペースにまっしぐら~~~($・・)/~~~

「せっかくベビーヨガに来たのに~。」とママ。。。

そうですよね。
もう、自分でしっかり動けるようになったお子様たち!
おもちゃがあれば遊びたいですよね。

ちょっと切ないけれど、後から復習しましょう~と
お子様の代わりに大きなぬいぐるみを使って、いよいよベビーヨガの実践!

ママの優しい声掛けからはじまり、
ふんわりと優しく抱きしめて、ゆ~らゆ~ら♪
お腹にいた時の事、思い出せたかな?
↓ ↓ ↓

IMG_0066

あしゅママ(水色のシャツの私)の相棒「すいちゃん」です。
説明に使うお人形ですが、しっかりオムツもはかされています(笑)
ちなみに、「すいちゃん」は4歳の娘が名付け親です♪

まずは、ごろ~んとねんねして。
足首を持って、ぶらぶら~~~
手首を持って、ぶらぶら~~~

股関節と肩関節を整えます。
ママ抱っこ~のお子様には、座って行っていただきました。
↓ ↓ ↓

IMG_0058

①股関節を柔らかくする蓮華座(れんげざ)のポーズ


あぐらをかくようなポーズです。赤ちゃんはごろんと寝転がって行います。
寝転がるより、ママ抱っこ~のお子様は座っていてOKです(#^.^#)
健診で股関節がかたいと言われたことがあるお子様には特にお勧めです。
↓ ↓ ↓

IMG_0057

②便秘気味のお子様にお勧めのウエストひねりのポーズ


今回参加のお子様には、便秘の方はいませんでした。
前回行った時に参加いただいた1歳の子は便秘・・・。
ママがとっても喜んでいました。
ベビーには、寝返り促進も期待できます♪
↓ ↓ ↓

IMG_0056

③脇のリンパの流れが良くなって免疫が上がる対角線のポーズ(ちっちっぱ~♪)


免疫力がアップすると風邪を引きにくくなりますよ。とお伝えすると・・・
「へ~~ッ!」と大きな反応を見せてくれるママ!私も初めて聞いたときそうでした(笑)
やっぱり、お子様には元気に過ごしてもらいたいですよね(*^^)v
ちっちっぱ~で左右違う手足を近づけては遠ざけます。ぱ~♪を大げさにお子様の顔を覗き込むとよく笑ってくれます♪
↓ ↓ ↓

IMG_0055 IMG_0054

④平衡機能を促進!乗り物酔いをしにくくなる飛行機のポーズ


子供は大喜び\(^o^)/
けど・・・、ママは少し大変(*_*;
↓ ↓ ↓

IMG_0053

⑤自分の体重で股関節を柔らかくする蓮華座ブランコのポーズ


1番目の蓮華座のポーズと同じですが、自分の体重を使って股関節を柔らかくします。
我が家の娘も大好きです。

今日から家の中の移動はこれで!とママ。
一同大爆笑でした(笑)
↓ ↓ ↓
図1

⑥向き癖や脊柱の歪みを治す肩立ちのポーズ


みなさん、6ケ月以上のお子様でしたのでチャレンジ!
足首の辺りを持って、身体をふるふると揺らされる感じが気持ちよさそうでした。
↓ ↓ ↓

IMG_0050
今回、6種目のベビーヨガを紹介させていただきました(*^^)v

子供たちが一番喜んだベビーヨガのポーズは。。。
『蓮華座ブランコのポーズ』

「帰り公園行きたい~、ブランコしたい~。」
のお子様のおねだりに、すかさずママ。

「ブランコ、今習ったのやったげるやん~。だからお家帰ろう(*_*;」

ニコニコでママのブランコに乗っていましたよ(*^_^*)

最後は、4歳のお姉ちゃんが。。。
「これ借りていい?」とすいちゃんを持って脱走(笑)

IMG_0048

 

すいちゃんも役目を終えてホッとしたことでしょう(#^.^#)

終わってから、ママたちにお声をいただきました。

「もう2歳になったけど、いまからでも大丈夫かなぁ?」と。

ベビーヨガは、生後2か月からできます。
2歳。年齢を重ねてますが・・・いや、まだ2歳!!!

「私たちも、ストレッチしてたらまだまだ柔らかくなりますよね(*^^)v
2歳からだったら、私達よりずっと柔らかくなるんじゃないですか?」

とあしゅママはお伝えしてみました。

「あ~~、そうか若いよね(笑)」と納得のご様子のママ。

「家でもやってみます!」というお言葉もいただく事ができました。

ほんの少しの時間でしたが、
お子様とのコミュニケーションの一つとしてベビーヨガを紹介することができて嬉しかったです。

堺市中百舌鳥の「ひかり整骨院」様。
3年前に、手首の腱鞘炎を治療していただき、今も時々お世話になっています。
そして、「ベビーヨガを習ったよ。」という会話の中で、今回、このような機会を作ってくださいました。

堺市や中百舌鳥周辺でベビーヨガを体験してみたい!
とおっしゃる方がいましたら、ぜひ下記までお問合せください。

※現在ベビーヨガは行っておりません。

この件に関するお問い合わせはこちら

お電話でも受け付けています。
TEL:070-8563-7872(平日10:00~16:00)

最後までお読みいただき、ありがとうございました\(^o^)/

いきのび事務局スタッフ杉本ことあしゅママでした♬

HJZNq96VL3

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.