いきのび協会ブログ

夏野菜を使ってのポトフからのカレー

夏野菜が店頭に並び、新しい旬の野菜を口にできるようになるのが嬉しいmoginobuです。

野菜が大好きです!自分の体調は野菜で調えていると言ってもいい私です。
できるだけ、沢山の種類の野菜を頂きたいと・・・

でも手軽に簡単に頂きたいってのも私の中のテーマです。

「身軽・気軽・手軽 3軽エクササイズⓇ」のような感じですね。(笑)

昨年から作り出しているのは

「夏野菜ポトフ」

ポトフと言うと冬のご飯のような印象ですが、夏野菜もなかなか美味しくてお勧めです。

①玉ねぎ3個、セロリ1本をみじん切りをして、なべの底に敷き詰めます。

②①の上に手羽元、ブロックベーコン、茄子・トウモロコシ、パプリカ、マッシュルーム・・・などをいれ、塩小さじ1/2、ローリエをいれて、弱火で約40分煮る。

③②にプチトマト、オクラを入れて、さらに約10分火を入れて、最後に塩コショウで味を調整して出来上がり(^^)v

※火を入れている間に仕事も家事も、そして、ゴロゴロするってのもOKOK)^o^(

簡単!美味しい!栄養満点!プラス・・・ワンプレートで頂け、片付けも楽ちんヽ(^。^)ノ

 

夏野菜ポトフ

 

残ったポトフを次の日に食べるのもいいですが、カレールーをいれて、

会長が大好きなカレーにしてもOKOK

更に簡単!またまた美味しいご飯ヽ(^。^)ノ

ポトフの後のカレー

 

お試しあれ~~~

NOBUE

 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.