いきのび協会ブログ

アクアキネシス®の展開を目指して!

皆様、こんにちわ!本日の更新は玉川です(^^)/

今日は、かなりの首の凝りと全身の倦怠感に襲われております・・・。
っというのも、週末に過ごした「アクアキネシス®講師養成セミナー」という濃厚な二日間を過ごしていたおかげかと(^^;
得るものも多かったけど、チャレンジする課題もてんこ盛りでした~(*´Д`)
精神的な緊張がからだに及ぼす影響を改めて実感しております・・・(笑)

今回開催された「アクアキネシス®講師講師養成セミナー」は、全国へのアクアキネシス®の展開に向け、その養成コースを担当する講師を育成するためのセミナーです。
全員で18名の方がご参加下さいました。
兵庫・東京の2会場で開催された「指導者養成コース」を受講し、アクアキネシス®に魅了され、講師という立場でより多くの人に普及を行っていきたいとの熱い想いを秘めて参加したメンバーです☆

この2日間の講師養成セミナーの内容はというと、すべてプレゼンテーション~(=゚ω゚)ノ
“実際に行われる養成コースの各場面を想定して、限られた時間の中で、必要な情報を盛り込んで話をする”というのが課題。
2週間前に届いた課題の数々・・・。
各自プレゼンテーションする課題箇所はわかっているものの、何を話せば良いかという台本は一切なし・・・
準備はしてきたものの、不安を多いに抱えての当日・・・(´-ω-`)

でも、講師になればその対応力が求められます。
現場は常にライブ!
o0480036013664538701
プレゼン発表の前の皆の様子↑↑
哀愁漂う後ろ姿・・・(笑)
頭を多いに抱えながらも皆、すごい集中力で取り組んでいました!

o0480036013664538692
o0480036013664538711 o0480036013664538705

相手を巻き込み、自分ごとに捉えてもらいながら伝える!
参加者のアウトプット先のプールの現場を見据えて伝える!
相手が理解しやすい言葉を選び、腑に落ちてもらう!

2日間で出された5つの課題に対し、それぞれ各自のステージでのステップアップを目指して、果敢に挑みました=33
凹みもかなりあったけど、乗り越えたあとの達成感も大いにあり☆
講師として前に立つことへの自覚と、次に進む勇気を貰った二日間でした(*'ω'*)

講師デビューに向けたチャレンジの旅はまだまだ続きます・・・
合格発表は2週間後~(/ω\)

ひとまず、一緒に濃厚な時間を過ごした18名の皆さん、本当にお疲れ様でした~(*'▽')
FB_IMG_1465137576944 FB_IMG_1465137573416

今後、アクアキネシス®指導者養成コースの開催を各地で進めていく予定です。
7月30・31日はすでに福岡での開催が決定しています!
詳細はこちら↓↓
第3期アクアキネシス指導者養成コース

10月には、広島と富山での開催を検討中です(^^♪

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.