いきのび協会ブログ

機能改善ヨガ指導者養成講座2クール目

5月からスタートした機能改善ヨガ指導者養成講習会

大阪中百舌鳥の「からだの学舎(まなびや) Re-fit」にて開催されています。

↓ ↓ ↓

https://karadanomanabiya.com/

全6回、3クールに分かれた講習。

先週末の6月18日・19日は2クール目でした。

機能改善ヨガの概論やヨガの基礎知識を深めながら、いよいよプログラミングを学んでいく2クール目。

まずはヨガの基礎知識の中の、ストレスマネジメントについてのワークから。

IMG_5151

先日、受講した心理学を学ぶ講座では、

西洋人は、独立した個人どうしが関係を結ぶが、日本人は人間関係の中に生きている。ということでした。

例えば、日本と西洋の大学生らに「私は__です」という文章を20個作るよう求めたそうです。

 西洋の大学生は、「恥ずかしがりやです」「ピアノが好きです」、などたくさん書けたが、日本人の多くは殆ど書けずに困ってしまったそうです。

 そこで、「私は友達のあいだでは__です」「私は家庭では__です」など、人間関係の場を示してあげると…ようやく、日本人も西洋人と同じように、「頼りにされるほうです」「変わった子だと思われています」など、文章を書くことができた。

日本人は、自分という感覚が「周囲の人たちとの関係によって決まる」傾向が強い。

そんな我々が、自らの「今ここ」を客観視することは「マインドフルネス」に繋がります。

IMG_5160

「私は…」

IMG_5155

その答えは様々です(*^_^*)

IMG_5168

そして、さらに心地よい身体を手に入れるための「機能改善体操」の習得トレーニング。

IMG_5205

IMG_5206

お互いに指導しあうワークでは皆さん良い笑顔。

IMG_5214

こんな和やかな雰囲気で進んでいく機能改善ヨガ指導者養成講習会。

2016年11月19日(土)20日(日)、12月10日(土)11日(日)計4日間

愛知県での機能改善ヨガ指導員養成講習会も予定しています!

詳細が決まりましたら、協会HPでお知らせしますね。

村上智子でした。

トモコ

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.