いきのび協会ブログ

事件です!自分を知るツール、思い切って受けてみたら何か変わってきた気がする!

事件です!って、これまた大げさな(笑)
タイトル通り、何か変わってきた気がする事務局スタッフ杉本ことあしゅママです\(^o^)/

思い切って何を受けたか!?
2つあるうちの、まずひとつがこれです。
↓ ↓ ↓
『ストレングスファインダー』~さあ、才能に目覚めよう~あなたの5つの強みを見出し、活かす

IMG_0309

ストレングスファインダーって何?って方は、ここをクリックしてくださいね。

数年前から事務局で勤務することになり、何度か耳にしているワード。

最初は、「へ~っ、そんなんあるんや~。」程度(*_*;
強み活かすって言っても、今の仕事、事務作業やしなぁ~。みたいな(笑)

そんな私が、なぜこれを受けようと思ったか。って言いますと・・・。

日々、仕事のストレスを抱え帰宅してくる主人の力になりたいと思ったから!
ただそれだけ。
家族がチームだとすると、子供や主人のサポートは私ができるんじゃないか?と思った事がきっかけ(*^^)v

主人も自分の強みがわかれば、もっと仕事のストレスが減らせるんじゃないかな?と☆
そしたらますます楽しくなって、人生の質が変わるんじゃないか?と☆

結婚5年目のスタートをきった私達。
新婚時代の、お互いを気遣う優しさが少しずつ消えかけてくる日々(笑)

そうなりゃ、今年の父の日のプレゼントはこの本に決定!!!(パンパカパーーーン♪)
本だけじゃ理解が浅いと思うから・・・、コーチングセッションも受けてみよう!
コーチングセッションも父の日のプレゼントよ、決定決定~~~\(^o^)/

ちなみに、夫婦のコーチングセッションは、尾陰先生にお願いしました♪
余談ですが。。。私達夫婦の出逢いは、尾陰先生が講師を務めたセミナーでした。
結婚式の日。職場の上司がスピーチで「本当に尾陰先生のおかげで・・・」と言ってくれてた(笑)

さて。
お互いに出てきた強み。面白い事に、夫婦全く違うものでした($・・)/~~~
あしゅママ夫婦のコーチングセッションのことを尾陰先生が個人のブログに綴ってくれています。
興味があれば、クリックしてください⇒https://ameblo.jp/actspace/entry-12175282759.html

そうやって、お互いの強みを知った私達。
自然と「ありがとう」が増えました。ブツブツ文句を言われても、「ごめんね」が言えるようになりました。
付き合ってるとき、当たり前にできることが、なぜ夫婦になればできなくなるんだ(笑)

なので、今まで腹が立っていた主人の行動にも、いちいち振り回されてイライラすることが無くなってきました。
ブツブツ言われても、言い返さずに冷静になれる自分がいることが発見できました。
帰ってきた主人が、仕事のストレスをダラダラと言うことも減りました。
そうすると、子供にも優しく接することができるようになるのです(#^.^#)

片方が沈んでいる時は、そっと見守り手を差し伸べている感じ。
例えるなら、二人三脚をしている夫婦っていうより、どちらかと言えば走れる方が走ってる駅伝。みたいな!?
え?今しんどいの?そしたら私走るから休んでて~。って感じの夫婦のスタイルなのかも。
それがわかれば、怖い物がなくなる。
これからも、夫婦で、チームで子供たちの成長を見守っていきたいと思います(●^o^●)

そして2つめ。同じようなタイミングで受けたのがこちら。
↓ ↓ ↓
『オーラ・ソーマ』
用意された100本以上の美しいボトルから自分が惹かれるボトルを順番に4本選びます。
1本目は「あなたの本来の能力」
2本目は「あなたの授かった才能」
3本目は「今現在のあなた」
4本目は「あなたの未来の潜在的可能性」

IMG_0310

7年程前から、ずーーーっと受けてみたいと思っていて夢叶った日。
5年目の結婚記念日でした☆(もう、夫婦の話はいいって?笑)

あしゅママの口癖
「私なんか。」よく言います。本当に、よく言ってました(*_*;

失敗が怖いから、できなかった時の為に、自分を落ち着けるためにかけておく保険の言葉。
まず、自分を低く設定しておく癖があります。

当日、コンサルテーションを担当してくださったのが、岡部 泰典さん。
初めまして。で、オーラソーマってどんな感じで進んでいくんやろ?の中で、、、
日頃思っている悩みを口にしていきます。

そして、バッサリ!!!
「いま、聞いてて、そんな悩み、ちっぽけなこと!」

へっ???
目からウロコっていうか、ちっぽけ!?私の悩みって、ちっぽけ~~~(笑)

その中で「いま、幸せですか?」と聞かれました。
即答できない自分(*_*)
うそ~、幸せです。ってなんで言われへんのやろ~~~。

いまの私。「who am I」って状態。って教えてくれました。
私は誰???それでもって、選んでいたボトルと着ていた服の色が一緒。ますます迷走やん~(゜-゜)

だけど、じぶんの夢。こうなりたい自分がいるということを話すと、「それやん。わかってるやん。」と^m^

「おっ。そうか。わかってるんか。」とここでもウロコ(笑)

最後に、「私なんか」の口癖から「私だからこそ」という言葉を常に。というメッセージをいただきました。

なんか、背中を「バーーーーンッ」と叩いてもらった気分。
コンサルテ―ションを受けた直後は、噛み砕けてなかったけれど、それから約1か月。

今の私。
「私なんか。」って一切言ってません\(^o^)/
今までの私、ごめんね。

失敗は経験値をつくってくれる。
私は私だ、はっはっは~~~♪

今なら、「幸せですか?」って聞かれたら「はい!幸せです~」って答えることができます♪

そんな6月を過ごしたあしゅママなのでした。
綺麗なボトルの前で、岡部さんと一緒に記念撮影していただきました^m^
IMG_0140
長文、最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m
ストレングスファインダーのテスト代、そろそろ請求くるよね。
夫婦二人分の金額に少々ビビってるあしゅママなのでした~\(^o^)/

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.