いきのび協会ブログ

機能改善体操スキルアップセミナーIN愛知県

今日は7月20日(水)
本日の担当は、うめもとでございます。

今日も暑い1日でしたね。
こういう時は、思いっきり身体を動かして汗をかいてスッキリするのが
元気の源・・・。
私も自宅は、限界までクーラーを入れないようにしています。

さて、前置きはこの辺にしまして・・・
3連休 皆さんはいかがお過ごしでしたか???

私は、前半の2日間は、ひたすらPCに向かって資料作成
そして、3日は愛知県岡崎市で「機能改善体操スキルアップセミナー」を開催。
会長の尾陰と2人で3講座のセミナーを行ってきました。

まずは、私が担当の「フランクリンメソッド(脊柱編)」

身体のどこに脊柱はある?
椎骨ってどんな形をしている?
どんなイメージを持って脊柱を動かすと心地いい?

脊柱、椎骨の模型をじっくり見たり
ペアになって脊柱の長さを確認したり

13734537_1148767028518800_198372878_n

13819627_1148767018518801_1764876599_n-2

13820466_1148767055185464_313577702_n-2

「機能の体現は機能を向上させる」
それを楽しい数々のワークをとおして体感。。。

そして、後半は尾陰さんの・・・

IMG_5726

脊柱に関係する筋肉編。

IMG_5745

これ 何をしていると思いますか???
後頭下筋の場所を確認しているのです。
マニアックー。。。

IMG_5753

脊柱起立筋群の動きのダンスをやってます!

IMG_5763

カラフルなツールを使って筋肉をイメージしたりもします。

私と尾陰さん2人のワークショップを受けた方は、脊柱の
骨と筋肉について学んで頂いた。。。ということです。

そして・・・3本目は、機能改善体操スキルアップセミナー。
「ケーススタディに応じたプログラム作成と指導
〜高齢者対応編〜」

普段のクラス指導って、どうしても自分のパターンに
なったり、毎回同じようなエクササイズ提供になったり・・・
そんなことありませんか???

IMG_5775

IMG_5778

IMG_5785

グループになって、どんなエクササイズを提供すればいいか?
どんなふうに参加者と関わればいいか?
などをシェアし合いながらプログラムを作っていきます。
今まで自分には思いもつかなかったエクササイズや指導方法
があったり・・・
だからシェアすることって大事。。。

IMG_5789

3講座 6時間があっという間でした。
セミナーを受講して下さった皆さん ありがとうございました。

そしてそして・・・9月24,25日 
今度は、尾陰さんが機能解剖学セミナー
私が、機能改善体操セミナー(3軽エクササイズ®)を
岡崎市で担当します!
只今、お申込受付中!です。
ここでも楽しく学んで頂けるセミナーを開催します。
皆さんからのお申込をお待ちしています!

P.S
帰りは、刈谷サービスエリアで、親子丼を
土山サービスエリアでアイスクリームを食べました!

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.