いきのび協会ブログ

あなたのお尻は、どのタイプ?

こんにちはっ(^^)/
愛知スタッフの池内です。
そろそろお盆休みですね!
夏といったら海にプール、水着になって…楽しい水遊びですね~
リオデジャネイロオリンピックでの水泳競技も選手のあの引き締まった
BODYに泳ぎを見ているだけで清々しくなってしまいます。

海にプールと言ったら水着姿ですかね~
そうです今日のテーマは【お尻】なんです。

お尻をしりたい本

好きすぎて…↑この本買いました。(笑)
こども目線の純粋で可愛い絵本です。
おしりはどうして、ぷりっとふくらんでるの?
そもそもおしりは、どこからどこまで?
とても純粋な質問ですが、イタタタタタッ!!!!
子供の頃からお尻の範囲が広がりましたけど(;゚Д゚)


あなたのお尻はどのタイプでしたか?

IMG_5672

プリッ!とした10代のお尻から、まだ重力に勝てた20代
そんな写真を見せると…
「トリックアートですか?」 と一撃される40代 (;一_一) 


「あぁ~あれから30年」 Byきみまろ(笑)


多くの女性がお尻を気にされてますよね
これはお尻?腿?


見かけはすご~く大事ですが、お尻の形を見ると 
その人の体の状態が判ったり ゆくゆくギックリ腰になるんだろうな~とか坐骨神経痛になっちゃうだろうな~ って
予測がついてしまいます。

機能改善のレッスンでは「お尻を知りたい」誰でもわかる解剖学的に…をテーマにする事もあります。

お尻にはどんな筋肉があるの?
その役目はなぁ~に?
自分のお尻を確認してみよう~
あら大変 私のお尻・・・見た目も機能も土砂崩れ(汗) からの・・機能改善体操へ
お尻の筋肉
ほとんどの方は大殿筋しか知らないですね。
お客様で深層外旋六筋の事を熱く語られてもアタシがタジタジになってしまいますが…
その中でも梨状筋
この筋肉が収縮(血行不良)を起こすことで内旋運動で痛みを生じたり、
腰痛などの原因にもなる。
俗に梨状筋症候群とも言われ、臀部の痛みやシビレ、腰痛などの症状。
見た目と機能と違和感(痛み)は繋がっている事もあるので、
ただトレーニングをしてヒップアップを行うよりも
機能的な部分も知りつつケアをしていくといいと思いますよ。

女性のための「美・Body」カレッジって知ってる?

 からだの学び舎・Re-Fit ⇐ クリック

女性の強いミカタ!! ですよ。

骨模型


尻を熱く語るスタッフ池内でした~(≧▽≦)
© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.