いきのび協会ブログ

掃除することは自分の心も磨く・・・

今日は8月17日(水)
本日のブログ担当は、鬼梅ことうめもとでございます。

今日は、「掃除」について書いてみます。
自分で言うのも何ですが、周りの人から「几帳面」「きれい好き」
「きっちりしてる」と言われます。
確かに・・・自分の部屋は勿論ですが、事務所や施設は常に綺麗でないと
気がすまないタイプです。
たまに、事務所を1人で掃除して、必要な物まで処分して、こっぴどく怒られたことも数回あります。(大汗)

施設の表側がいくら綺麗でも、バックヤードが汚ないとそれは本当の綺麗とは言えない。。
と私はいつも思っています。

今日は、いつも行っているクラブが休館日だったので、学舎での勤務。。。
勿論、掃除からスタートです。大汗をかきながら、フロアー、トイレ、更衣室を
磨きました。私は、雑巾で直接に磨きます。なぜかと言いますと・・・

普段、目が行き届かないところまで見ることができる。。。
自分の心も同時に磨くことができる。。。
全身のコーディネーショントレーニングにもなる。。。

今日も掃除が終わった時は、Tシャツがボトボトになるくらいの大汗でしたが、
自分の心は、磨かれた気がしました。。。

特に、長時間のデスクワークが続く時は、1時間ごとに、どこかを掃除する
ようにしています。
血液循環がよくなって、心身がスッキリしてデスクワークの効率も上がるのです。
30分間も掃除をすると、有酸素運動にもなりますよ。。。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


自分の心が磨かれた時って、こんな感じかな。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつ何時もこの写真のような澄んだ気持ちでいたいものです。

今日は、掃除について書いてみました。。。






 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.