いきのび協会ブログ

介護予防事業でのシナプソロジーの活用☆

皆様、こんにちわ!本日の更新は玉川です。

今年ももう9月の末・・・。
あと3カ月で年末ですよ~(*ノωノ)
あっという間に今年も時間が過ぎている・・・
年々、1年が過ぎる感覚が早くなっている気がしているは私だけでしょうか・・・??(笑)

脳の知識を深めるために読んだこちら↓↓の本にこんなことが書かれていました。
img_20160926_155835
「年をとると1日を短く感じるのは、刺激が不足して脳が活性化せず、脳が退屈しているためといわれます」って(=゚ω゚)

確かに、高齢になると体力的な面で活動力が低下し、同じことの繰り返しが多くなりがちですよね。
好奇心をわかせて行動する機会も、若い頃に比べると減ってしまっているかもしれません。
うちの父がまさにそんな状態です・・・(/_;)
母よりも父の老後が非常に心配な娘です(´-ω-`)
適度な刺激は、脳の活性化や充実した毎日を過ごすためにもやっぱり必要!
帰省した時は父にも刺激を入れないとダメですね(笑)

毎週火曜日は、介護予防事業での運動指導を担当しています。
img_20160906_093052 img_20160906_093201
皆さん、とても前向きな姿勢で教室に参加されており、ほとんどの方が今のところ皆勤の出席状況。
クラスの雰囲気も良い感じで進んでいます(*^^)
そのクラスの雰囲気づくりに役立っているのが、脳の活性化プログラムのシナプソロジーです!
時に大混乱も起こりますが・・・(^^;
皆さん、頭と身体への刺激を適度に混乱しながら楽しまれています♪
脳は身体の司令塔ですから、クラスの導入時やコーディネーション系の運動時に取り入れています。
今日は、こういった指導現場での活用イメージをお知りになりたい方に耳よりな情報を~~~(^^)/

11月23日(水・祝)はからだの学舎Re-fitにて「シナプソロジーフェスタ㏌大阪」を開催します!
今回は、シニア指導に携わる方々に向けて各講座をご用意しています。
「ノルディックウォーキング」「ひめトレ」「3軽エクササイズ」などなど、様々なエクササイズとシナプソロジーをコラボさせたクラス提案を行います。
ダイナミックスポーツ医学研究所顧問の土井龍雄先生と、高齢者指導のプロフェッショナルの郷間加奈子先生もゲストにお招きします。

①9:00〜11:00/講師:尾陰由美子、梅本道代
『ノルディックウォーキング&シナプソロジー~心身の健康に効果抜群!のエクササイズ~』
②10:00〜11:30/講師:田村美穂
『シナプソロジー普及員養成講座~2016年版~』
③11:45~13:00/講師:土井龍雄
『滑らかの歩き方へのチャレンジ~脳を活性化し膝関節痛や腰痛を防ぐ~』
13:00~13:30
『ヘルスケア事業について~さぁ、新しい指導現場に羽ばたこう‼求められる市場へ~』
④13:30〜14:00/講師:玉川純子
『3軽エクササイズ&シナプソロジー~シニア指導におけるクラスイメージ~』
⑤14:15〜15:45/講師:郷間加奈子
『虚弱高齢者における効果的なシナプソロジーの展開法』
⑥16:00〜17:00/講師:尾陰由美子
『オマタとアタマの機能を磨く‼~ひめトレとシナプソロジー融合エクササイズ~』
⑦17:15〜19:00
『シナプソロジー交流会』 

シニアの指導現場で活動されている方々に、この機会にぜひシナプソロジーの活用方法を知って頂きたいです☆ 
詳細をお知りになりたい方はこちら↓↓をご覧ください。
https://www.ikinobi.org/info/trainer/8335/

また、シナプソロジーインストラクター養成コース、普及員養成講座も随時開催しています。
☆インストラクター養成コース☆
【長野県】
日程:2016年11月26日(土)・27日(日)
第354期シナプソロジーインストラクター養成コース
https://www.ikinobi.org/info/trainer/8025/
【大阪府】
日程:2016年12月3日(土)・4日(日) 
第369期シナプソロジーインストラクター養成コース
https://www.ikinobi.org/info/trainer/8187/
☆普及員養成講座☆
日程:2016年11月23日(水・祝)
※シナプソロジーフェスタと同日開催
https://www.ikinobi.org/info/trainer/8335/

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.