いきのび協会ブログ

年末に向けてやるべきこと!

皆様、こんばんわ!本日の更新は玉川です。

今年ももう年末ですよ~(^^;
ついこの間、年賀状を出したような・・・。
一年が早すぎる(笑)

年末と言えば、年賀状の準備が!
今年こそは25日まで投函できるよう、頑張るぞ~(=゚ω゚)ノ

そして、フリーランスで活動していると、この他にも年末にやるべきことが・・・。
確定申告に向けた領収書の整理=33
img_20161212_174253
領収書の整理は貯めればためるほど、やっかい。
そして、途方にくれる作業は足が遠のくもの・・・(´-ω-`)

っということで、こまめに領収書を整理をする方法に取り組んでいます。
とっておいた領収書は、財布がパンパンになる前にこちらのファイルに~♪
img_20161212_174321
はがきよりも少し大きめのいくえにも重なったクリアファイルを活用☆
交際費、雑費、研修費、ウエア―代、通信費・・・。
区分ごとに挟んでおけば、整理しやすい!
一か月ごとにこのファイルから取り出して、ノートに貼っていけば、領収書整理の作業効率が図れます。
この方法をとってからというもの、確定申告時期に夜な夜な作業することがなくなりました(^^)v

ちりも積もれば山となる(笑)
山になる前に片づけておけば、楽チン♪
フリーランスの方で、毎年確定申告時期に苦労している人は、ぜひお試しを~(=゚ω゚)ノ

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.