講習会情報

いきのびフェスタ ZOOMオンライン 2020年8月30日(日)

今年は、ZOOMオンラインで開催します。
1日フリーパスで、好きな時間帯のレッスンやセミナーをチョイスして受けて頂くことが可能です。
ご家族様に限り、3人まで一緒に受講していただけます。ご夫婦で、親子で、老若男女問わず受講可能です!
この機会に、興味のあるレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?
オンライン開催ならでは!いきのび講師陣が集結してお届けします!

時間 A 機能改善体操系    
レクチャー
B 機能改善体操系 C ヨガ系 
10:00~10:40

【A-1】
現場で役立つ!
小ネタ栄養学

 

【B-1】
おうち・オフィスでの簡単・気軽にできる!椅子に座って
スッキリエクササイズ

【C-1】
タオル体操でいきいきヨガ

11:00~11:40

【A-2】
歌って脳と身体の機能改善

【B-2】
いろは体操と機能改善体操
【C-2】
アラフィフ女性のための
骨盤バランスヨガ
12:00~12:40 【A-3】
驚くほど肩が楽になる
機能改善体操

【B-3】
ボディラインをつくろう!
シェイプアップ筋トレ

【C-3】
椅子に座って いきいきヨガ

13:15~14:15

【A-基調講演】
「健康寿命は歩行寿命」-自立と自律のために歩くー

14:30~15:10

【A-4】
アレクサンダーテクニーク
✖︎ボディキネシス®

【B-4】
QOM(動きの質)を上げよう!!

【C-4】
椅子に座って 健康ヨガ

15:30~16:10 【A-5】
リズムを使った機能改善
〜リズムキネシス®〜
【B-5】
ペットボトルを使った
筋トレ体操

【C-5】
~いつでも・どこでも・簡単に~
「龍村式指ヨガ」で
セルフコンディショニング

※文字ずれがおこる方は、こちらのPDFよりタイムスケジュールをご確認ください。

タイムスケジュールpdf

A講座内容

【A-1】10:00~10:40「現場で役立つ!小ネタ栄養学」
講師:綿谷 千鶴(管理栄養士)
お客様から「プロテインは飲んだ方がいいの?」「糖質は抜いた方がいいの?」など食事に関しての質問に、何となくで答えていませんか?よくある質問をピックアップし、明日から現場で使える情報を提供します。

【A-2】11:00~11:40って脳と身体の機能改善」
講師:石井 誠(健康運動指導士)
歌う事は、呼吸・心肺機能だけでなく記憶や感情など脳にも良い効果を期待できます。呼吸から肩・腰を機能的に動かす振り付けも入れて、聞きなじみのあるメロディーで介護予防・介護施設に活用できる歌体操をご体験ください。

【A-3】12:00~12:40驚くほど肩が楽になる機能改善体操」
講師:岩木 博美(健康運動指導士)
長時間同じ姿勢を続けると肩が凝って痛い・・そんな悩みを抱えていませんか?ひとたび痛みを感じ始めると、仕事の集中も途切れてしまいますよね。簡単な体操で肩周りをほぐし、動きやすい身体を身につけてみましょう。

【A-基調講演】13:15~14:15健康寿命は歩行寿命」-自立と自律のために歩く-
講師:土井 龍雄(医療法人 貴島会ダイナミックスポーツ医学研究所 顧問/日本スポーツ協会公認アスレチックトレーナー、健康運動指導士)
45年間、運動指導を続けてきました。その発端は明治生まれの方々500名に受講していただいた老人体力回復講座でした。健康寿命とは何か?それは、彼ら彼女らに教えてもらったこと、最期まで自分の足で歩き、自分らしく生きることへのチャレンジではないでしょうか。医科学ではEBM(Evidence Based Medicine)が重視されますが、今回はそこにNBM(Narrative Based Medicine)を少し加味してお伝えできればと思っています。

【A-4】14:30~15:10アレクサンダーテクニーク✖︎ボディキネシス®
講師:高橋 友見子(アレクサンダーテクニーク教師)
体と心と思考をまるごと扱うのがアレクサンダーテクニークです。「頭と脊椎の関係性」を知り、動きを生み出している「考え」を変え、軽やかな体を手に入れましょう。動作を実況中継してみます。

【A-5】15:30~16:10ズムを使った機能改善〜リズムキネシス〜®」
講師:尾陰 由美子(健康運動指導士、JAFA/AQS)
音楽を使ってリズムを楽しむ機能改善体操。ストレッチやコーディネーションエクササイズをご紹介します。オンラインでもできる内容をご紹介します。  

B講座内容

【B-1】10:00~10:40「おうち・オフィスでの簡単・気軽にできる!椅子に座ってスッキリエクササイズ」
講師:茂木 伸江(健康運動指導士)
お家にいる生活が多い、これから運動を始めたいという方でも気軽に取り組める椅子に座ってのボディキネシス®︎(機能改善体操)をご紹介。
姿勢改善・柔軟性UP・筋力アップが生活の合間に簡単に行えます。

【B-2】11:00~11:40いろは体操と機能改善体操」
講師:佐藤 崇子(健康運動指導士)
「いろは体操」というシニア向けのコアコンディショニングエクササイズで、機能改善体操を融合させたプログラムです。イスに座ってできる体操を中心に、ひめトレとスモールボールの活用法をお伝えします。   

【B-3】12:00~12:40「ボディラインをつくろう!シェイプアップ筋トレ」
講師:林部 美代子(介護予防運動指導員)
自分の体重を負荷にして、体幹を中心に気になるウエスト、二の腕、ヒップをトレーニングしましょう。筋肉に刺激を入れて、代謝の良い身体づくり&メリハリのあるボディをいっしょに目指しませんか?
※マットをご用意ください。 

【B-4】14:30~15:10「QOM(動きの質)を上げよう!!」
講師:緒方 美保(MIZUNOアクアリーダー)
機能改善体操に頑張らない筋トレ「体芯力®体操」を組み合わせて日常生活動作である歩行、立ち座りなどが快適にできる体を目指します。
誰にでも行えるシンプルな体操です。ぜひご体験ください。※スモールボール ヨガマットをご準備下さい

【B-5】15:30~16:10「ペットボトルを使った筋トレ体操」
講師:梅本 道代(健康運動指導士)
ヒトが生きていく上で、筋肉と筋力は必要不可欠です。ペットボトルを有効活用した筋トレ体操エクササイズを体験して頂きます。※500mlの重さのペットボトル2本をご準備下さい。 

C講座内容

【C-1】10:00~10:40「タオル体操でいきいきヨガ」  
講師:菅野 博美(機能改善ヨガインストラクター)
タオルを使用して身体をほぐして、伸ばして、安定させる簡単な体操を行います。体操で動きやすくなってから行うヨガはとっても心地良く、のびのびとポーズをとることができます。今回は立位でフロー(連続)のいきいきヨガを行います。

【C-2】11:00~11:40「アラフィフ女性のための骨盤バランスヨガ」
講師:川瀬 ひとみ(健康運動指導士)
アラフィフ世代、いわゆる“更年期”を迎えると、体や心に様々な変化を感じます。
気持ちを整え、毎日を穏やかに過ごすためには呼吸を深め、リラックス効果を引き出す「ヨガ」が有効的です。そんなヨガの良さを活かしながら、アラフィフ女性だからこそ気になる骨盤の歪みを調えることを目的とした機能改善ヨガをお届けします。

【C-3】12:00~12:40「椅子に座って いきいきヨガ」
講師:梅村 和代(健康運動指導士)
腰や膝に不安がある…体力に自信がない…そんな方でも楽しめる、椅子に腰かけてのヨガエクササイズ。スモールボールを使って身体の機能を引き出しながら、行うヨガ。これなら私も楽しめる!を体験して頂きます。

【C-4】14:30~15:10「椅子に座って 健康ヨガ」
講師:橘 千鶴(健康運動指導士)
椅子を使用したヨガで体も心も健やかに・・・
脳トレや筋トレ要素も入った健康ヨガは、シニアの方々にも大人気です!
普段の介護予防教室で提供している「椅子ヨガ」を体験していただけます。

【C-5】15:30~16:10「~いつでも・どこでも・簡単に~「龍村式指ヨガ」でセルフコンディショニング」
講師:井上 明美(一般社団法人 手のひらセルフケア協会 龍村式指ヨガインストラクター)
「部分即全体」という東洋医学の考えがベースにある「指ヨガ」は、誰でも簡単に行えるセルフコンディショニングとも言えます。ヨーガのウォーミングアップやシニア指導、介護の現場にも有効活用していただける内容です。

受講料(税込)

非会員 1レッスン:1,540円、1dayパス:6,600円
登録員 1レッスン:1,320円、1dayパス:5,500円

レッスンアーカイブ(1ヵ月レッスン動画見放題)
当日受けられなかったレッスンをゆっくりと視聴することが可能です。
※アーカイブ視聴締め切り 2020年9月4日(金)
※アーカイブ視聴期間   2020年9月7日(月)~視聴スタートの予定です。
非会員:6,600円
登録員;5,500円

よくある質問

Q 当日の講座申し込みをした場合、録画視聴は必然的にできるのでしょうか?また、見直しは可能でしょうか?
A リアルの受講を申し込んだ方は、当日の講座の受講ができます。受講したものを再度見直したい場合は、アーカイブの申し込みが必要となります。

Q 録画視聴のみ(アーカイブ:登録員5,500円、一般6,600円)で申し込みをした場合は、どれでも全て見れると言うことでしょうか?
A アーカイブを申し込んだ方は、全16講座視聴可能です。ただし1ヶ月のみの視聴期間となります。

Q 登録員で1dayを希望の場合、当日の申し込み5,500円に、追加で5,500円を払わないと録画視聴(アーカイブ)は見れないのでしょうか?
A その通りです。

Q 同じ時間帯にある講座を2つ受講したい場合、録画視聴(アーカイブ)で申し込めば、ワンデイパスポートで両方見る事は可能でしょうか?
A 同時間帯の同時受講は不可能です。当日の受講料とアーカイブの5,500円をそれぞれお申し込みください。

Q PayPalで支払いをしたいですが、どうしたら良いですか?
A お申込時に「PayPalで支払い」と特記事項にご記入ください。折り返しPayPalでのお支払いリンクをお送り致します。

お問い合わせ

当講習会に関するお問い合わせはこちら

お申込み方法

①以下の申し込みフォームより、講習会名をご記載のうえお申し込みください。
特記事項に1dayパスとご記入ください。1レッスンずつの受講の方は、講座番号を必ずご記入ください。

②受講料をお振込みください。
【口座振り込み】
三菱UFJ銀行 泉が丘支店 普通 4730531
特定非営利活動法人いきいき・のびのび健康づくり協会

【PayPal(クレジット)】
PayPalでお支払いを希望の方は、特記事項に記載してください。
折り返しPayPalでのお支払いリンクをお送り致します。

 

セミナー・イベントの参加お申込みは、以下のメール送信フォームからお願い致します。
スタッフが確認のうえ、平日2日以内に折り返しご連絡させて頂きます。
返信がない場合は送信エラーの可能性もございます、誠にお手数ですがその旨をご連絡頂ければ幸いです。

    お申込されるオンライン講習会名必須
    開催日時必須
    該当する区分必須
    一般いきいき・のびのび健康づくり協会登録員
    会員番号(4ケタ)
    ※会員の方はご記載下さい。
    ご希望のお支払方法必須
    銀行振込PayPal支払い
    お名前必須
    ふりがな必須
    ご年齢必須

    性別必須
    男性女性
    郵便番号必須
    都道府県必須
    住所必須
    ご連絡先電話番号必須
    ※携帯電話等、日中連絡が取れる番号でお願い致します。
    FAX番号
    ご連絡先メールアドレス必須
    特記事項
    今回の講習会を何でお知りになりましたか必須

    送信に際し、「個人情報保護方針」「オンラインレッスン利用方針」をご確認の上、
    同意いただいた場合は「同意する」にチェックを入れ「上記内容で送信」ボタンをクリックして下さい。

    © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.