【大阪】いきのびフェスタ 2017年8月27日(日)レポート 

【大阪】いきのびフェスタ 2017年8月27日(日)レポート 

2017年8月29日

~いきのびフェスタ2017~

 2017年8月27日(日)大阪府堺市のからだの学舎Re-fitにて「いきのびフェスタ2017」が開催されました。

 

今年のテーマは。「Play(遊ぶ)」
体を動かすだけではなく、遊びの要素の中に機能を改善する要素がいっぱいということで、
ストレッチポールを使ったり、椅子やボールを使ったり。
そして最後は、音楽に乗ってリズムに合わせて踊ってしまうという、「寝る・座る・立つ」の要素を取り入れた内容でした。

 

 そしてランチタイムは、お弁当を食べながらのランチセミナー。
手についての学び。発育発達の中から手の進化を紐解きながらの機能の獲得をディスカッションしながら、おはじきで遊びながら学びました。「手」の機能解剖学ってなかなか学べませんよね。
少ない人数でしたが、だからこそ質問もしやすく、ご飯も食べてお口が滑らかでした。

 午後からは、椅子に座ってのヨガ、遊びの要素ということで、手指の遊びや表情作りなど、高齢者にとっても必要な要素をふんだんに盛り込んだ内容で、受講者の皆さんは必死でメモを取っていました。

 

 そして、最後は歩くことと踊ることをテーマにリズムを使って誰もが簡単に楽しめるような、
歩いて踊って機能改善体操でした。鏡を見たり、輪になったり、声を出したり、手拍子をしたり・・・全身を使って行う機能改善体操は、本当に楽しそうでした。

 

 もっともっとPlay(遊び)の要素を取り入れたらよかったかな?という反省点がありますが、受講生の皆さんとともに童心に戻った楽しいひと時を過ごせたことに心より御礼を申し上げます。

来年もお楽しみに♪

 

活動レポート報告者:尾陰 由美子