【大阪】シナプソロジーフェスタin大阪 2017年11月19日(日)

【大阪】シナプソロジーフェスタin大阪 2017年11月19日(日)

2017年11月28日

2017年11月19日(日)は、「シナプソロジーフェスタ㏌大阪」を開催しました。
大分県や埼玉県など遠方からの参加もあり、総勢41名の方が会場に足を運んで下さいました。
シナプソロジーの資格をお持ちの方のみならず、様々なフィールドの方がご参加下さり、今年も大いに盛り上がりを見せたフェスタでした!

 

今年は、「健康づくりの運動指導の現場で即使える!」をテーマに、シナプソロジーの様々な活用法を体験型でお届けしました。

朝一番は【ラジオ体操シナプソロジー】からスタート!

ラジオ体操を行うのは何年ぶり?という方も多かったのではないでしょうか…(笑)
さらに動作を1つずらして行うというラジオ体操で、朝から早速脳に刺激を!
1日を通して参加される方も多かったため、刺激はほどほどにしてスタートしました。

ワークショップ講座①
【発育発達&シナプソロジーコラボエクササイズ~からだの基本機能&脳活性化で真の健康を獲得する!】
JCCAのA級講師でもある梅本さんが講座を担当!

 

ストレッチポールを使った寝返り動作のシナプソロジーエクササイズ後は、皆さん身体の変化を実感されていました。

 

お客様のお声

初島 由美子様
3歳までにいかに必要な機能を使うか。そして、それがその後につながる事かわかりました。今、衰えてきている機能を使ったプログラムで、健康を維持する事の大切さを知れました。
T.H様
改めて発育発達が学べました。子供のクラスにハイハイ、前後左右を取り入れます。
T.K様
ストレッチポールを使って行うプログラムが良かったです。発育発達に基づいた身体の動かし方等も参考になりました。

 

レッスン講座①
【歌って♪シナプソロジー】
ご自身も趣味でコーラスをしている石井さんが担当!

 

「春が来た」「かたつむり」「鯉のぼり」など、耳馴染みのある歌に合わせて行うシナプソロジーをお届けしました。 お互いに混乱を楽しみつつ、皆さんとっても楽しそうにチャレンジされていました♪

 

お客様のお声

山口 裕美子様
なじみ深い歌でシナプソロジーができるのがうれしい。すぐに指導に使います!!
坂上 美奈子様
歌うことにより、爽快感が得られスッキリするプログラムだなと思いました。
島 勝美様
簡単な歌と動きなのにとても「やった!!」感があって、高齢者にもよいと思いました。

 

ワークショップ講座②
【参加者を巻き込むグループ指導とは?~脳のアプローチするティーチングテクニック・尾陰流】
シナプソロジーディレクターでもある尾陰さんが担当!

  

様々なワークを通し、参加者のやる気や興味を引き出す指導のコツをお届けしました。
シナプソロジーだけでなく、グループ指導に役立つヒントが盛り沢山の内容に、皆さんのプレゼンテーションされる姿にもみるみる変化が生まれていました。

 

お客様のお声

船木 優子様
大変役に立つものでした。どんなビジネスやコミュニケーションの場面にも共通して言えることがたくさんあります。
M.S様
短く大きな身振り・フィードバック…シナプソロジーもですが日頃のレッスンにも生かしていきます。
日隈 一行様
どのグループ指導にも活かせる無意識に意識ができた内容でした。

 

レッスン講座②
【踊って♪シナプソロジー】
続いての講座も尾陰さんが担当!

 

一番楽しんでいたのは、会長かもしれません(笑)
音楽を使って身体を動かす楽しさに加え、シナプソロジーでさらに脳を活性化!
皆さん大盛り上がり♪会場の温度がいっきに高まっていました。

お客様のお声

S.H様
高齢者にはテンポをゆっくりして使えそうでした。盛り上がりそうで早速試します。
M.I様
楽しく体を動かすことができ、介護予防教室でも取り入れたいと思いました。
T.K様
楽しかったです!とにかく楽しかったです!!尾陰先生のドリフっぽいノリが最高でした。

 

ワークショップ講座③
【即使える!介護予防のクラスデザイン~シナプソロジー&機能改善体操~】
介護予防の現場で活動する石井&玉川コンビが担当!

  

介護予防の運動指導現場で活用度の高い「機能改善体操」と「シナプソロジー」 2つのプログラムを組み合わせることでのメリットをお伝えし、体験レッスンを交えて、クラスの展開イメージをお届けしました。

 

お客様のお声

K様
楽しくできたので実際に現場で使いたいです。
しろくま様
機能改善は、スッキリ気持ち良かった。1日の流れを教えていただき、教室のイメージ+シナプソロジーのイメージもできた。
T.H様
新しいエクササイズさっそく実践します!背筋エクササイズ、もも裏エクササイズ良かったです。

 

レッスン講座③
【輪になって♪シナプソロジー】

 

大勢で輪になって行ったり、ツールを使ったサーキット形式で行う運動にシナプソロジーの考え方を活用する方法をお届けしました。
シナプソロジーは幅広い対象者に活用できるプログラムであり、アクティブな運動と組み合わせて脳の刺激を楽しむことも可能です!
皆さん、童心に戻ったような表情で、息を弾ませながら頭と身体を動かしていました♪

お客様のお声

Y様
スポーツジムでもできるものを探していましたのでとても参考になりました。
Y.H様
とても楽しい!大勢で輪になってやってみたいと思いました。また、サーキットなどは子供たちの野球のトレーニングの一つとしても使えると思いました。
T.K様
キッズプログラムでもできますし、様々な年齢の方対象に楽しめるプログラムでとても良かったです。

 

今回のシナプソロジーフェスタでは、講座参加者への限定動画配信を行うなど、私達としても初の試みにチャレンジしてみました。 初披露のオリジナルエクササイズの考案や動画の撮影など、講師陣もワクワク感を募らせながら当日を迎えました。
当日、皆さんの笑顔にたくさん出会えたことが何よりの喜びです☆
会場に足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました!
様々な活用方法があるシナプソロジーには、たくさんの可能性があることを実感するとともに、今後も皆さんの指導現場のヒントになるようなご提案や、環境づくりを進めていきたいと思います。

来年は、8月26日(日)にシナプソロジーフェスタの開催を予定しております!
スタッフ一同、心より皆様のご参加をお待ちしております☆

レポート:玉川 純子