【東京】3軽エクササイズ®セミナー 2018年2月12日(月)

【東京】3軽エクササイズ®セミナー 2018年2月12日(月)

2018年2月20日

■講習会名:3軽エクササイズ®セミナー
■開催日:2018年2月12日(月)
■会場:SIN STUDIO(東京都新宿)
■担当講師:高橋友見子・茂木伸江・菅野博美

2018年最初の機能改善体操入門セミナーを開催させていただきました。
寒い東京でしたが、そんな寒さを吹き飛ばす心温まるようなセミナーになりました。
今回も新しい出会いに感謝する1日となりました。
関東近郊の方はもちろん長野県そして北海道からご参加くださった方もいて本当に繋がりに感動です。
参加してくださった方のバックボーンも様々でした。
高齢者の運動指導をされている方、デイサービスでの運動指導、ヨガの指導者そして音楽活動をされている方。
いろいろな分野の方が機能改善体操に興味を持っていただいていると開催を重ねるごとに感じます。
運動指導者だけではなく自分自身のセルフケアのために身近な人のためにできることを知りたいと思っている方が増えています。
アンケートには「簡単な体操でこれならできる」「明日からすぐに使えそう」と感想をいただきました。
早速アウトプットしましたとのご報告も受けています。
気軽にできる!手軽にできる!身軽になれる!『3軽エクササイズ®』を広めたいと改めて思いました。

セミナー当日の様子は…
シナプソロジーでコミュニケーション笑いが止まらない(緊張も解けていきます^_^)

  

♪高橋友見子さん(教育トレーナー)のシナプソロジーは最高に楽しい♪

腰軽編が始まりました。

機能改善体操とは?自立と自律とは?

自分自身のことを考えながら、身近な人を思い描きながら、皆さん真剣な眼差しで講座に聞き入っていました。

そしてモデルレッスンで身体の変化を感じてみました。 

 

こんなに簡単でいいの?(笑)そうです!3軽エクササイズは簡単なんです!

 

ランチタイムは皆さんで和気あいあいと♪

どちらから?どんな活動してますか?こんな時はどうする?と情報交換で雰囲気があたたかくなりました。
「さぁ〜午後も頑張りましょう」の空気になりました。

 

午後は肩軽編からスタート

肩甲骨の動きと腕の動きの関係をワークで体感しました。

「ヘェ〜」「あ〜」と皆さん実感です。

  

最後は膝股関節軽編

茂木さんの講座は社会背景と実際の現場の話しで興味深い内容でした。

モデルレッスンの後はグループでのドリルワークです。

人に伝えることで動きの再確認そして人との繋がりを学べます。

皆さん一生懸命に伝え合っていました。緊張の中にも笑顔がみられました(^_^)

 

最後は皆さんとってもいい笑顔でした♪

今回は入門セミナーの後に機能改善体操の活用法の体験レッスンを行いました。

「ボディキネシス&ひめトレ」です。

機能改善体操とひめトレのコラボで1時間のレッスンを体験していただきました。

  

機能改善体操を学んだけれど実際の現場でどのようにすすめて良いか?どのように組み立てているか知りたいの声にお応えしたいとの思いから開催。

何かヒントになれるように今後も機能改善体操の活用法や他のコンテンツとの組み合わせをお伝えしていこうと思っています。

2018年も多くの方に機能改善体操(3軽エクササイズ®)をお伝えしていこうと思っています。

 

受講生のお声
小池 今日子様
あっという間の1日でした。1つ1つのエクササイズの後、軽くなるのが実感出来るところが良かったです。インストラクターを受け、講座を広めていきたいです。

 

大槻 真波様
まずは体のほぐしが大切。自分の体からの声に耳を傾け、気づき、自分の体を自分で整えていけるようにしたいです。そのことを、今後は高齢者対象の教室に取り入れ伝えていきたいです。
M.N様
進め方、セルフチェックなど全体的に役に立ちました。普段もボールを使ったクラスをやっているので、Before&Afterをしっかり感じてもらえるようなクラスを行っていきたいです。