【大阪】機能改善ヨガセミナー2018年4月15日

【大阪】機能改善ヨガセミナー2018年4月15日

2018年4月24日

■講習会名:機能改善ヨガセミナー
■開催日:2018年4月15日(日)
■会場: スタジオfive‘f’(大阪府堺市)
■担当講師:橘 千鶴

堺市なかもずのスタジオfivef’で「機能改善ヨガセミナー」を開催しました。

 

1つ目は、「介護予防編」

高齢者の方の身体的特徴を学び、ヨガをする上での注意事項をお伝えしました。

実技は、椅子を使用した機能改善ヨガの習得です。

椅子に座ったまま、ポジションを変えずに行えるヨガは、高齢者の方々には人気です。

 

2つ目は、「ストレス解消編」

ストレスのメカニズムや自律神経について学びます。

呼吸と心身の影響を知ることで呼吸がいかにストレスに関係しているか?

が理解できます。

そして、その呼吸を深めながら機能改善ヨガを習得です。

 

3つ目は「姿勢改善編」

不良姿勢が及ぼす身体的影響を知り、インナーユニット(体幹)の働きを学びます。

ムーラバンダ(骨盤底筋群)を意識した機能改善ヨガの習得です。

少人数で和気藹々とした時間となりました。

ヨガを指導されている方、バレトンやフラダンスの指導者、指導経験はないけれど身近な方々にヨガを教えたい!など、様々なフィールドの方々のご参加でした。

目的が明確で、それに向かっている姿は素敵でした。

今回は、長野から梅村講師も来阪でした。梅村講師は長野県で機能改善セミナーを開催して下さいますよ〜 お楽しみに・・・

 

受講生のお声
T.H様
機能改善ヨガセミナーとても体感できました。
こんなにも動きやすくなる機能改善ヨガの養成を検討します。
N.H様
ヨガ指導の経験がなかったので、不安もありましたが、機能改善ヨガの考え方に賛同しました。地元の高齢者に伝えていきたいです。
今後は、機能改善ヨガの養成と椅子ヨガを検討します。
機能改善ヨガ養成卒業生様
復習になりました。
地元の体育館で機能改善ヨガをさらに取り入れていきたいです。
ヨガインストラクター様
久しぶりの学びが新鮮でした。
年を重ねていろいろ考えることがあり、機能改善ヨガに興味を持ち参加しました。
今後は機能改善体操など協会主催のセミナーに参加していきたいです。