【長野】機能改善体操セミナー~3軽エクササイズ®~ 2018年3月~5月

【長野】機能改善体操セミナー~3軽エクササイズ®~ 2018年3月~5月

2018年5月24日

【長野】機能改善体操入門セミナー 3軽エクササイズ® レポート

長野県長野市開催:2018年度の機能改善体操入門セミナー3軽エクササイズ®のスタートは、3月~5月にかけた長野県長野市にあるNPO法人ながの健康サポートセンターにて、実施致しました。。

 

今回初めて受講して下さった方々は3名、茨城県からお越しくださった介護施設に携わる方々と長野市内地域社会の健康づくりに関わるヨガインストラクターの方がご参加下さりました。

今回の開催は各講座に分けて、開催致しました。

90分セミナーの内容は、機能改善体操の目的(何のために?)考え方(どのように?)を深めるためにアクティブライフ5つの体操を体験していただきます。予防するためは?改善するためには?解消方法とは?(腰痛改善のために/肩凝り改善のために/膝痛&股関節痛改善のために)それぞれの体操の考え方に触れ、5つの機能改善体操を持って帰って実践できる時間を共有していきます。

今回は3名の方がご参加頂きました。実際に自分の身体が腰痛で・・・とのお声。

何よりも目の前の大切な人に・・・という思いを持ってご参加いただいたこと。

自身の身体のために、そして現場にいる周りの人のために。【自立と自律のために】手軽にできる体操・気軽にできた体操をすることで身軽になれる体操を深めていきました。

3つの講座を受けてくださったのはおひとりでしたが、貴重な時間、質問時間を設けながら実施することができました。

4人のお子さんがいらっしゃるヨガインストラクターママさん。ご家族に腰痛を抱えていらっしゃる方がいるとのことで、体操を実施しされたこと、復習と体感を行いながら進めました。最後の講座の日では、「下の子を連れていっていいですか?」とのことで、対応させていただきました。もうすぐ1歳になる男の子。全く泣くこともグズルこともなく、ママさんの前向きな姿勢と集中力、メモを取ったり、考えたり、終始キラキラした表情で受けてくださりました。

  

受講者の方の笑顔がたくさん咲いた今日という日に感謝の気持ちでいっぱいです。

ご参加頂きました受講者の皆様ありがとうございました。

 

 

レポート:林部 美代子

 

受講生のお声
S.O様
椅子に座ったままでの応用が役に立ちました。高齢者の方に伝えていきたいと思います。

 

N.K様
自分の体のクセがわかりました。ヨガに取り入れ、自分でも続けてやってみたいと思います。