【大阪】第9期アクアキネシス®インストラクター養成コース 2018年9月29-30日(土日)

【大阪】第9期アクアキネシス®インストラクター養成コース 2018年9月29-30日(土日)

2018年10月1日

開催日:2018年9月29日(土)・30日(日)
会 場:JSSスイミングスクール松原
講 師:尾陰 由美子・梅本 道代 

2018年9月29日(土)&30日(日)台風24号が迫る中、無事にインストラクター養成コースを開催することが出来ました。30日(日)台風の影響で交通機関がSTOPするとの情報で、遠方の方は延泊の手配をし、講習会は少し前倒しで時間変更をしたことでなんとか終えることができました。
今回ご参加の14名の皆様のご協力と集中力のある取り組みのおかげです。遠く離れた、北海道、福岡、埼玉や広島からも来て下さって本当にありがたい限りです。

アクアキネシス®︎は、水中機能改善のグループレッスンスタイルを学ぶ養成コースです。腰、肩、膝・股関節の水中における機能改善を目的にエクササイズがプレコリオ化されています。シンプルなエクササイズですが、そのエクササイズを通して得られる効果や目的を伝えていくこと、そのエクササイズが求める機能を表現し伝えていくことの難しさはあるものの、5つのSTEPを踏むことで確実に体の機能は変化していきます。

たった2日間で学び切ることは難しいかもしれませんが、受講生には動画が配信され、レッスンイメージを持てるように各パートのモデルレッスンを3回体験することができます。2日間で学んだことを自分の体を通してまずは何度も練習すること、練習の過程で得られる感覚や体の気づきを言語化していくこと・・・養成コースを終えてからのチャレンジが重要です。

今回の受講生は、明るく前向きな方々が多くその期待に応えてくれそうでとても楽しみです。

プールの活性化はいつもよく言われることですが、プールで運動する必要がある方に向けたプログラムや指導者はまだまだ少ない現状です。
NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会は、今後もすい中運動に関しての研修の機会の場を設けていく予定です。
2019年は、6月29日(土)&30日(日)にアクアキネシス®︎インストラクター養成コースを開催する予定です。

受講生のお声
M.K様
目的をもって、的確なアドバイスをすること、レッスンの組み立て方や参加者の方とのコミュニケーションの取り方に活かしたいです。
指原 知美様
長年にわたり、会員様も自分も水中を楽しめるように活かしたいです。