【長野】機能改善ヨガセミナー「ストレス解消編」2018年10月14日(日)

【長野】機能改善ヨガセミナー「ストレス解消編」2018年10月14日(日)

2018年10月15日

開催日:2018年10月14日(日)
会 場:テルメリゾート INA
講 師:梅村 和代

 朝からしとしと・・・冷たい雨が降る10月14日、日曜日の朝。
この2,3日、ずいぶん気温が下がり、めっきり寒くなった長野県の南信州。まだ里には紅葉は降りてきませんが、もうすぐ木々が赤や黄色の鮮やかな色に染まる季節を迎えようとしています。

 

長野県伊那市テルメリゾート INA において機能改善ヨガセミナー「ストレス解消編」を行いました。

Photoは終了後の皆さんで、捻じりのポーズと猫のポーズで はい、パチリ!

 

機能改善ヨガセミナー、3シリーズの最後を飾るのは「ストレス解消編」。
ストレス社会といえる今日この頃、様々なストレッサーからどうやって自身を守っていくのか…多くの人がどうやってストレスと戦おうかと四苦八苦…

 

 「ヨガがいいよ!」「呼吸を整えるといいよ!」などの声を聞き、ヨガを始めた方もたくさんいらっしゃることと思います。
でも「思うように身体が動かず、ポーズをとるのがきつい…」とか「身体が硬くて、ポーズが取れない…」などで悩んでいることも多々あるような…

機能改善ヨガでは、そんな悩みも解消できる!! 

 

 本日開催の「ストレス解消編」、地域の運動指導者、介護予防事業の従事者、自らの為に参加した一般の方、と5名が参加。皆さん真剣です!

 

まず、

①ストレスによってどんなことが身体に起こるのか。

②自律神経って?

③呼吸と心身の影響

などを学び、

 

ストレス解消ポーズを体験・体感しました。

 

 機能改善ヨガの良いところ、ポーズの間に機能改善体操を差し込むことで身体が動きやすくなる、「できない…」の心の負担が軽減され、楽にポーズをとることができる、などを、参加者の皆さんは体験できたようで、それぞれに心地良さを口にしていました。

  

 そして、2人組での指導練習では、お仕事での指導経験が豊富な方が多かったのか、スムースに展開していました。そんな中でも、「こういう時はどうすれば?」とか「どうしてこの体操を差し込む?」「この体操のポイントは?」など積極的な質問が飛び交い、すぐにアウトプットするぞ!の意気込みを感じました。

 

 3か月にわたるセミナー「介護予防編」「姿勢改善編」「ストレス解消編」を終え、改めて機能改善ヨガの良さを痛感するとともに、もっと多くの方たちに体験・体験してほしい!!!と思いました。

 

 機能改善体操を通して動きやすい身体を引き出し、心地よいヨガのポーズが取れ、楽しんで実施できるようになる「機能改善ヨガ」。

これからも多くの方に知ってもらい、実施してもらえるよう、私自身も研鑽を積んでいこうと思ったセミナーでした。

 次回は、2018年12月2日(日)長野市で開催します。

多くの方のご参加お待ちしています。

  詳細はこちら

 

受講生のお声
原 弘子様
今回、理論と実際の講座に参加でき良い機会が得られ良かったです。
M.S様
機能改善体操を詳しく教えて下さったのでわかりやすかったです。