【大阪】機能改善ヨガスキルアップセミナー「椅子ヨガ」2018年10月14日(日)

【大阪】機能改善ヨガスキルアップセミナー「椅子ヨガ」2018年10月14日(日)

2018年10月16日

開催日:2018年10月14日(日)
会 場:からだの学舎Re-fit
講 師:橘 千鶴

10月14日(日)は、からだの学舎Re-fitにて「椅子ヨガセミナー」を開催しました。
東京、滋賀と遠方からもご参加いただきました。

シニア世代の方々のニーズが高い「椅子ヨガ」のポーズの習得はもちろん、やる気を引き出すためのヒントや安全な椅子ヨガ提供のために必要なことなど、現場指導で大切なことを学んで頂きました。

また、介護予防として必要と言われている「転倒予防」「誤嚥予防」「失禁予防」「認知予防」にポイントを置いた内容も取り入れました!

椅子ヨガのポーズ練習を繰り返し行い、最後はプログラムを作成し発表していただきました。

運動指導経験のない方もおられましたが、参加者同士でフォローをしあって、終始良い雰囲気でのセミナーとなりました。

 

受講生のお声
東岸 佐優里 様
身体のいろんな知識を教えて貰いました。椅子ヨガを使った運動と歌を組み合わせて今後活用したいです。
菅野 博美様
椅子ヨガのバリエーションが増えました。 普段の指導の現場で活かし、そしてヨガをやる機会を作っていきたいです。

松本 伸一様
椅子ヨガの指導実習が役に立ちました。今後は、教室で役立てたいです。