活動レポート

【岐阜】機能改善体操セミナー~3軽エクササイズ~2018年11月25日(日)

第5回機能改善体操セミナーin岐阜 (会場:サンライフ岐阜)

無事に開催させていただきました。

今日の参加者の皆さんは、スポーツインストラクターの皆さんが半分、家族や自分の為に学びたい方が半分でした。

年齢は下は40歳代から上は80歳代まで❣️幅広い年齢の方が受講して下さいました。

腰痛改善編、肩こり改善編、膝・股関節痛改善編  と3つの講座を休憩挟んで6時間で行うタイトスケジュールでしたが、全く疲れなく、最後まで楽しく講義させて頂くことが出来たのは皆さんが笑顔で参加して下さったから…感謝です。

この講座が開催されることを、いろんなところで紹介させていただきました。

参加者の皆さんの想いも、少しだけ紹介したいと思います。

 

11月3日の大人の健康大学講演会に来て下さったIさんは、ご主人の腰痛改善の為に学びたい!とご夫妻で参加して下さいました。

ご主人は、付き添いのような感じでおられましたが、最後には、ボールの空気の量について詳しく質問されたりとても意欲的に参加してくださいました。ご夫婦とも終始笑顔で楽しそうに受講してくださり何より感謝✨

健康運動指導士会の支部講習会で私の講座を受講してくださって、もっと詳しく学びたい!と参加してくださったKさん。

ダンスインストラクターさんで、指導力はバッチリ👌来年4月から、ボールのクラスを始められるそうです!

ボディキネシスインストラクター養成講座に行かれると更に学びが深まりますね!

また、膝・股関節編に参加下さったYさんは、現役の整形外科の看護師さん✨

患者さんに指導したい!とアンケートに書かれていました。

参加者の皆さんそれぞれの立場で、アウトプットしていただけるのはとても嬉しいです!

多くの皆さんの力を借りて、無事に5年目のセミナーを開催出来ました✨

参加者の皆さんはもちろん。

朝早くから施設を開けて下さった、施設職員さん、受付や環境整備など効率よくサポートしてくれたスタッフにも感謝✨

ありがとうございました😊

受講生のお声
匿名希望様
ボールでほぐし、安定性、可動性、協調性がはかれることを知りました。今後、市の体操教室で活用したいです。
K様
全部役に立ったと思いますが、家族に教えるにしても口下手なので実際に教える経験ができたのは勉強になりました。

中村 きよ子様
わかっているつもりでも、誰かに伝えなければもったいないと思います。機会があれば伝えていきたいです。


© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.