活動レポート

【大阪】大阪府母子寡婦福祉連合会様からのご依頼「脳がシャキッとする体操」2018年12月2日(日)

担当:橘千鶴・石井誠

 

12月2日(日)に大阪府母子寡婦福祉連合会様のご依頼で「脳がシャキッとする体操」を担当させて頂きました。

 

 

70名近い方々がシナプソロジーと音楽レクで楽しくからだを動かしました。

 

 

前半は石井がシナプソロジーを行いました。

スタート時から笑顔が広がります。

1人でできるもの、ペアでできるもの、グループで行うものとバリエーション豊かに楽しんでいただきました。

シナプソロジーの効果を聞き、ますますやる気が増したようです。

 

後半は橘が歌って動いて楽しく体操を行いました。

まずは声が出るようウォーミングアップからスタートです。

タオル体操でストレッチを行った後は、大きな声で歌を歌いながらの体操を行いました。

最後に手話歌も取り入れました。

 

気がついたら、からだを動かしていた!!

血行も良くなり、からだも心も軽くなります。

講座を終了してからも「楽しかった!」「地元でも開催して欲しい!」など嬉しい声をたくさん頂きました!

あっという間の2時間でした。

皆さんの笑顔で講師の橘も石井も元気をもらえました。

ありがとうございました。

 レポート:橘 千鶴

 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.