【奈良】機能改善体操入門セミナー 2019年1月20日(日)

【奈良】機能改善体操入門セミナー 2019年1月20日(日)

2019年1月28日

1月20日(日)奈良県桜井市ソニアスポーツクラブにて機能改善体操入門セミナー

講師;井上 明美

3軽エクササイズ®(肩軽編)を開催しました。 今回ご参加いただいた皆さんは、すでに運動指導をされている方、クラブ会員の方、私の地元の運動サークルのメンバーさん、ソニアスポーツクラブのホームページを見ました・・・という方、たくさんの方がご参加してくださいました。中には肩の手術をされる方もいらっしゃいました。
このセミナーでは、頭で理解するだけでなく、目で見たり、触ったり、とにかくどんどん動いて自分の身体の変化に気づいていきます。

まずは、姿勢の確認。

 

お互いの肩甲骨の動きを触って感じたり・・・

ミニボールを使って簡単な動きを行ったり・・・

そうすると・・・どんどん腕が楽に上がるようになるのを皆さん実感!!

ペアで確認すると、相手の腕の上がり方が変わっていくのにもビックリ!!

その後、肩甲骨の安定性を高める動きや協調性を高める動きを行うと、「肩がとても軽く感じる」「腕が長く感じる」など、皆さん身体の変化を実感されていました。「簡単だから毎日続けるわ」「家に帰って、肩こりのひどい家族にすぐに教えるわ」・・・など、嬉しいお声をいただきました。

身軽に手軽に気軽に、いつでも、どこでも、誰でも簡単に行える3軽エクササイズ®、多くの方に体験していただきたいです。 今回初めての奈良県開催でしたが、今後も定期的に奈良でも開催していきたいと思います。  

受講生のお声
匿名希望
動かせばすぐに効果が出る。修正がかかる。痛くない所を動かせば痛い所がどんどん改善されていく。
兵頭 あかり様
自分で体感したことを大切な人にも伝えたいなあと思いました。
匿名希望
ふだんの生活で何気なく取り入れたい。友達等の会話の中に取り入れて体操を広めたいです。このような体操がたくさんの人に広まればみんな幸せです♡