【東京】3軽エクササイズ®セミナー 2019年2月11日(月)

【東京】3軽エクササイズ®セミナー 2019年2月11日(月)

2019年2月18日

講師:茂木 伸江・菅野 博美

211()に3軽エクササイズ®セミナーを東京新宿にて開催いたしまいた。

雪が降るかもという予報で寒い日になりましたが、12名の方がご参加くださいました。

東京近郊の方はもちろん、遠くは兵庫県、群馬県、山梨県、小田原からご参加くださいました。

高齢者に介護予防のための運動指導をされている方や介護のお仕事をされている方、フィットネスクラブでの指導をされている方もちろん指導のお仕事には携わっていないヨガ愛好家の方も受講してくださいました。

参加の目的も皆さんそれぞれで、まずは自分自身の身体のために!まさしくセルフコンディショニングの方法を知りたい、指導の現場で活かしたいと受講を決めてくださったようです。

 

まずは、「腰軽編」からスタート!

シナプソロジーで一気にスタジオの空気が温かくなりました。

協会のミッション(自立自律)、機能改善体操とは、流れ(ピラミッド)のレクチャーです。

皆さん熱心にメモを取りながら耳を傾けてました。

脊柱の長さってどのくらい?と二人組でのワークでは「えーっ!そんなに長いの?」と声が出ていました。

ボディイメージが実際と違っていたりすることを実感できていました。

モデルレッスンを体験してセルフチェックで身体の変化に気づきがありました。

 

お昼の休憩をはさんで午後は「肩軽編」「膝軽編」

昼食後も眠くなることなく…熱心な受講姿勢は変わらずです。

肩甲骨の動きを実際に触ってのワークでは、声に出して動きを覚えていきました。

セルフチェックも鏡で自分の動きを確認したり、ペアの人の動きを観察してフィードバックすることでさらに気づきが深まりました。

モデルレッスンで実際に身体を動かすことで身体の変化があり、実感ができました。

  

 

二人組やグループのドリルワークでは、5つのエクササイズを声に出して人に伝えることで動きの再確認をすることができました。

受講者同士で「これで良かった?」「この伝え方で大丈夫?」とコミュニケーションもバッチリとできていました。

 

スタートから和気あいあいととした雰囲気で、さらに熱心な姿勢が素晴らしいと感じるとともに更に3軽エクササイズ®を広めていきたいなと思いました。

 

3軽エクササイズ®セミナー後に「リズムキネシス®」の体験レッスンを開催しました。

東京初開催です。

「何やるの???」の表情が、身体を使って作り出すリズムメイクで皆さん笑顔になりました。

リズムストレッチで伸びやかにしなやかに動いて身体も温まり、リズムウォーク&リズムコーディネーションでは声を出し脳の混乱もあり大笑いでした(笑)

「楽しかった♪」「身体がよく動いた」「身体が軽くなった」と皆さん程よい運動と程よい脳への刺激を楽しんでくださいました。

 

次回62()の3軽エクササイズ®セミナーでもリズムキネシスの体験レッスンを行います。 ⇒https://www.ikinobi.org/info/trainer/13204/

受講生のお声
N.K様
イメージした事と動いた感覚のズレなど、自分を知ることができました。しっかりアウトプットして、お客様にうまく伝えられるくらいになりたいです。
H.K様
自分の体調管理と高齢者の体操教室でお伝えしていきたいです。。
野田 久美子様
ボールを使った運動が初めてなので、とてもよかったので普段でも使ってみたいと思いました。