【大阪】第0期リズムキネシス®インストラクター養成コース 2018年8月~2019年2月

【大阪】第0期リズムキネシス®インストラクター養成コース 2018年8月~2019年2月

2019年2月27日

こんにちは。石井です。
先日修了しました。リズムキネシス®インストラクター養成コースのレポートです。

記念すべき第0期のインストラクターが先日誕生しました!

『リズム』と聞くと何を連想します?

 

【音楽】【テンポ】【楽器】【音符】【手拍子】【リズム感が良い・悪い(^^;)】

などなど…

 

【真似をする】【空間】【人との関わり】【身体の中での流れ(呼吸・鼓動・血液など)】
これもリズムなんです。

 

この【リズムキネシス®】はそれらのリズムの要素を活かした、全身の機能改善。

いきのび協会の新しい機能改善のエクササイズです。

 

簡単な手拍子から始まり、ゆっくりと全身のストレッチ、歩くというシンプルな動作でリズムを楽しむ有酸素運動、最後はペアやグループでリズムを楽しむエクササイズまで、30分で様々なリズム要素を楽しめます。   

終わると全身がじんわりと温まり、脳にも血がたくさん巡ったような感覚で、楽しい・ホッコリした気分になるんです。

シンプルな動きでカッチリ音楽に合わせる必要も無いので、どなたでも楽しめるエクササイズ。これからの地域での運動指導やシニアの有酸素のエクササイズにピッタリ。

今回の【リズムキネシス®】第0期は、昨年8月から月2回2時間ずつ、じっくりと時間をかけてエクササイズを習得。

ひとつひとつの動きを何度も練習。形を覚えるのではなくて、音楽から感じる事や身体の内側から感じる事から出てくる動きを体現するのが、リズムキネシス®習得のコツ。

毎回毎回、自身の課題に向き合いながら、熱心に取り組まれました。

指導練習では、発表するごとに新たな課題が見つかり、それをクリアしながら少しずつ上達。

最終日の指導発表では、皆様自信をもってオリジナリティ溢れる30分のプログラムを指導。

素晴らしい内容で楽しく指導できるようになり、インストラクターに認定されました!

これから、リズムを使った全身の機能改善体操が広がっていきます!

いきのび協会の機能改善のエクササイズ【3軽エクササイズ🄬】【ボディキネシス®】との相性もバッチリなので、おススメです!

そんな【リズムキネシス®】の養成が3月に大阪で開催されます!
今回は2日間でみっちりと学ぶ短期集中型習得コース。

3月23~24日(土日)大阪府堺市のからだの学舎 Re-fitにて。

詳細はこちら
↓ ↓ ↓

https://www.ikinobi.org/info/trainer/12673/

 

今までにない新しい切り口の機能改善・有酸素運動・全身運動の指導を習得してみませんか?

音楽に合わせた指導が未経験の方も、指導経験が無い方も大丈夫。
皆様のご参加お待ちしてます!

受講生のお声
Y.H 様
リズム運動で動いていくことの楽しさを知れました。健康体操教室やヨガなどに取り入れて楽しんでいきたいです。
T.M様
今は何もしていないですが、教室を自分で持つことができればやってみたいです。半年間ありがとうございました。
M.T様
お客様との関わり方、声のかけ方を学べて良かった。今のレッスンでも、参考にして使っていきたいと思います。