【長野】いきのび七夕フェスタin長野~即!!運動指導現場に役立つ機能改善講座~ 2019年7月7日(日)

【長野】いきのび七夕フェスタin長野~即!!運動指導現場に役立つ機能改善講座~ 2019年7月7日(日)

2019年7月22日

みなさんこんにちは。
本日のレポートは林部 美代子です。

(愛犬の茶子と一緒に♪)

2019年7月7日(日)シニア運動施設 リハビリデイサービス フィットネスライフ南長野をお借りして、
いきのび七夕フェスタin長野~即!!運動指導現場に役立つ機能改善講座~を開催致しました。

 

長野県では約2年ぶりとなる1dayセミナー。
テーマは、機能改善を学ぶ・深める・エクササイズ満載!! の内容。

また、今回は、講座だけでなく、初開催となるコーチングカフェを試みました♪

この日を楽しみに、お申し込みの時点でメッセージを寄せてくださった皆さん。
長野県の北から南まで、そして県外からも大勢の方々がご参加くださり、
本当に本当にありがとうございました!

 

講座 【コーチングカフェ~キャリアアップのために~】

珈琲と紅茶、クッキーを食べながら、気軽におしゃべりしながら、「自分MAP」を作るワークからスタート。ファシリテーターは尾陰です。

これは、用意されたカードや画用紙を使って、自分の強み資質を見出していく方法・自分の捉え方を活かす方法です。
まるでパズルをしているようで無邪気なほほ笑みがいっぱいでした。
時には自分自身と対話する時間。
会場内、とってもいい気が流れていました♪

そこから目標設定と行動計画へ。
ファシリテーター梅本が、実際に体験してきたことを私達に話をしてくれました。

皆さんの様子は、その話に頷きながら、「そっか!」「そうだよなぁ~。」と。
穏やかにキラキラと明るく変わっていく表情がとても印象に残っています。

 

 

講座【脳の認知機能とからだの使い方の関係性を学ぶ】/【脳とからだのつながりエクササイズ】

ここからは、当協会のミッション機能改善に特化したセミナーが始まりました。
これからの日本社会全体を考えると、間違いなく必要とされる機能改善の考え方。

まずは、脳の認知機能改善(脳の活性化)とからだの機能改善の目的を習得します。
そこからどのような手段や方法で、脳とからだのつながりを深めていくのか?
今回、こちらも長野開催初のオリジナルセミナーです。

皆さんの熱気は凄く大いに盛り上がりました。
それぞれの地域の中で、現場で、使える!だけでなく、各々が愉しむ・愉しみながら「からだの使い方」を伝える指導法の意味が理解できました!というお声をいただきました。

 

講座【骨盤セミナー~骨盤底筋と筋膜のつながり~】/【ひめトレ&ボールを使ったスタイルアップ筋トレ編】

長野では、ここ数年にわたって機能解剖学セミナーの開催を続けています。
今回は、興味深い「骨盤」に絞りました。

骨盤底筋の機能解剖学では、私達自身がからだを動かして、機能や特性を知る、機能改善の考え方をより深めていく内容です。
お互いの身体に触れ合い、骨格模型を観て再確認をする、機能解剖学の本質の部分に触れました。
皆さんの懸命にメモを取り、集中されている姿が目に焼き付いています。

 

どの講座も、とっても和やかで笑顔が絶えまない一日でした。

皆さんからいただいたアンケートのお声。そのあとからも寄せてくださったメッセージ。皆さんに参加して良かったと言っていただき、本当に本当に嬉しいです。

皆さんのお言葉を、これからも、いきのび協会・私達の糧として、健康教育事業活動を続けていきます。

本当にありがとうございました。

受講生のお声
匿名希望
コーチングカフェでは自分を見つめなおすいいきっかけと今後の自分にとって足りないものも見えてきました。そこから脳と骨盤・筋膜つながりシナプソロジーも使って本当に楽しくあっという間でした。
匿名希望
すごくわかりやすく、一度習ったことも復習になりました。ひめトレのレッスンも新たなやり方の発見になり楽しかったです。教室でもかみ砕いて骨盤のことなど伝えていこうと思います。
匿名希望
脳の仕組みから現場ですぐに実践できる方法を学ぶ事ができて大変参考になりました。楽しむということも脳にとって重要だと感じました。先生の言葉ひとつひとつを自分の教室にも使っていきたいと思いました。