活動レポート

【東京】3軽エクササイズ®セミナー 2019年9月29日(日)

「気軽に、手軽に、身軽になれる それが3軽エクササイズ®です!!」

9月29日(日)新宿SIN Studioにて3軽エクササイズ®セミナー&リズムキネシス®体験会を開催しました。
東京、千葉、神奈川、愛知からご参加の9名の方は年齢もバックグラウンドも様々。
アクアビクスやヨガを指導されている方、スポーツクラブのスタッフ、地域の健康づくり活動をされている方、指導の幅を広げるべく勉強中の方、フラメンコの先生、会社を経営しながら介護施設のボランティアをされている方、IT企業と介護施設を経営されている方…

落ち着いた雰囲気の中にも新しいことを学ぼうという意欲、それを身近な人に伝えたいという熱い心をお持ちの素敵な皆様です。
まだまだ現役でお仕事をしながらも「これはいいかも!」と思ったらお友だちも誘い、忙しい中時間を作って参加してくださった人生の大先輩は「自立&自律」のお手本…
真摯に学ぶ姿に私も身が引き締まると同時に元気をいただきました。

腰編、肩編、膝編の各講座のスタートは「シナプソロジー®」です。
初めましての皆さんもあっという間に打ち解けます。

 

講座の中では積極的に自分の体に触れたり、触れてもらったりします。
「背骨ってこんなに長いの?」「肩甲骨って意外と大きい」「膝のお皿って意外と小さい」など今まで意識したことがなかった自分の体を知ることで動きも変化していきます。

 

膝編では去年脚を骨折してしばらく動けなかった方から「トイレに行くのに2時間かかったのよ。とにかく歩けないって大変」などリアルな体験談も飛び出し、ケガをしないように、いつまでも歩けるようにしないといけないよね~とみんな大きく頷きます。

でも、頑張りすぎると機能改善という目的を見失ってしまうこともあります。
同じ動きでも目的が違えば意識の向かうところも違うし動き方も違う…
特に運動を指導している方には今までそんな風にこのエクササイズをしたことはなかった~と驚かれます。
機能改善体操のピラミッドと目的を見失わないこと、これ、大切!!
ピラミッドは夢に出てきたかしら?

実践練習ではエクササイズのポイントを押さえつつ、伝えたい人を想定しながらそれぞれ工夫して伝えてくださいました。
「こんな人にはどうすればいい?」「どう言えば伝わりやすい?」など自然とグループで話し合いながら和気あいあいの練習時間でした。
きっとすぐにアウトプットしてくださるのだろうな~とワクワクします。

最後はリズムキネシス®の体験レッスンです。
リズムと聞いてワクワクする人、ちょっと固くなってしまう人、難しそうと感じる人、いろいろだと思います。
今回もちょっと苦手という方がいらっしゃいました。
でも自分でリズムを表現したり、体のリズムを感じたり、リズムの変化を楽しんだりしているうちにみるみる笑顔に。
最後はスリスリ・パンパンサイドウォーク。
みんなで素敵なリズムを作り上げました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ご自身の体のために、大切な人のために、3軽エクササイズ®をご活用くださいね!せっかく3軽でつながったご縁ですから質問などもお気軽に!!

東京支部ではボディキネシス®インストラクター養成コースが10月27日(日)「腰編」 11月17日(日)「肩編」 12月8日(日)「膝・股関節編」。
なお、10月27日(日)「腰編」は、キャンセル待ちにて受付となります。ご了承くださいませ。(10/7現在)
リズムキネシス®インストラクター養成コース(基礎科)が11月23日(土)、24日(日)に開催されます。

機能改善の学びを深めたい方、指導の幅を広げたい方、ぜひご参加ください。

レポート:緒方 美保

受講生のお声
A.Y様
トレーニングや運動はハードルが高いという方にも、気軽にトライしていただけそうだと思いました。
匿名希望様
スポーツクラブでの仕事なので、ガンガン動いてばかりでしたが優しい動きの中で取り入れたいと思います。
匿名希望様
実際に動いてポイントとかがよくわかりました。
© 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.