【東京】第3期リズムキネシス®インストラクター養成コース 2019年11月23日(土)、24日(日)

【東京】第3期リズムキネシス®インストラクター養成コース 2019年11月23日(土)、24日(日)

2019年11月26日

2019年11月23日(土)&24日(日)東京で初めてのリズムキネシス®︎インストラクター養成コースを開催しました。

12名のご参加をいただきましたが、北海道からの参加が4名もいらっしゃって、また、関東東海からの参加の方々もいきのび協会のコンテンツ、ボディキネシス®やアクアキネシス®、3軽エクササイズ、フェスタの参加から興味を持っていただいた方が多く、本当に嬉しく思います。

機能改善の考え方をのせる船(コンテンツ)は、ボディキネシス®︎、機能改善ヨガ、アクアキネシス®︎・・・いろいろありますが、日頃の講師の方やスタッフの方々のコツコツ発信やアウトプットのおかげで新しいコンテンツであるリズムキネシス®︎にもつながっているのだと思います。12名の受講生の方々からもそれをよく感じることができました。

今回は、介護の世界の方から、地域で指導する運動指導者の方、フィットネスクラブやスイミングスクールで活躍される指導者の方々と、本当にバランスよく様々な視点で交流できる仲間だったように思います。

1日目の段階であっという間に皆さんムードよく溶け込んで、コーディネーション系のプログラムゆえに、脳をかなり使うことから最後はかなり疲労困憊しましたが、2日目はスッキリ、さらにテンションアップで、指導練習、プログラム作成にも取り組んでくださいました。

今回は、30分の椅子に座ってできるリズムキネシス®︎もご紹介したので、アレンジを取り入れたプログラム作成がよりスムーズにやりやすかったようです。

筆記試験も全員問題なく合格。きっとすぐにアウトプットしてくれるのではないかと楽しみにしています。

今回の養成コースの様子は、Youtubeにもアップしましたのでご覧ください。

リズムキネシス®︎は、介護予防のプログラムとしてだけでなく、企業研修においての人との関係づくりにおいても有効なプログラムです。子供から高齢者にまで対応できますので、今後もっともっと力を注いで展開したいと思っています。

今回は、リズムをとることや音楽に合わせて動くことを指導するのも初めての方がいましたが、ドギマギしながらも最後には、雰囲気よく指導ができる形になっていたように思います。これからどんどん現場でアウトプトすることでさらに指導力もついてくることでしょう。

第4期は大阪で2020年2月8日&9日 詳細&お申込みはこちらから

第5期は愛知で2020年5月4日&5日(詳細準備中)

上記開催予定です。

レポート:尾陰 由美子

受講生のお声
匿名
大変よかったです。 実際の現場に活かしていきたいですが、まだよく理解しきれていない部分が多いので復習して自分のものにしていきたいと思いました。 リズムウォーキングのパートとリズムコーディネーションが混ざって混乱状態。 楽しく、丁寧なご指導ありがとうございました。
匿名
身体がポカポカ温かくなるのを感じました。親子体操やママエクササイズでも是非、つかわせて頂きます。 2日間、楽しい時間をありがとうございました。
匿名
リズムの概念が広がりました。 活動に取り入れて行きたいと思います。 ありがとうございました。