【大阪・東京】機能改善ヨガスキルアップセミナー「椅子ヨガ」

【大阪・東京】機能改善ヨガスキルアップセミナー「椅子ヨガ」

2019年12月5日

いきのび協会 ヨガチーム橘 千鶴です。

11月10日(日)は、堺市なかもずの「からだの学舎Re-fit」で、
11月23日(土)は東京のレンタルスタジオスペースセレンディピティと2カ所で「椅子ヨガ」を開催させて頂きました。

椅子でのヨガに機能改善体操を取り入れて、からだの機能を引き出してからポーズを行います。
背骨の回旋を引き出す機能改善体操の後に、ねじりのポース

足裏の機能を引き出す機能改善体操の後に椅子のポーズ

まずは自分で動きやすさを体感し、相手に伝える練習を繰り返しました。
また、介護予防にも対応できるよう、認知症予防、失禁予防、転倒予防、誤嚥予防もできる内容となっています。

加齢とともに出来なくなることが増えてきます。
機能改善体操を取り入れた椅子ヨガは、どなたでも行うことができます。

高齢者にとって、自分にもまだまだ出来ることがある!!
というのは、自信につながりますね。

また、椅子ヨガを通して仲間ができて、多くの方々とのコミュニティーも作れます。
心身共にお元気な高齢者が増えて、毎日が笑顔で過ごせるといいですね。

次回の機能改善ヨガスキルアップセミナーは、
・2019年12月8日(日)「フローヨガ」お申込み
・2020年2月2日(日)「ポーズバリエーション」お申込み
・2020年3月1日(日)「フローヨガ」お申込み

皆様のご参加をお待ちしております!