【大阪】機能改善ヨガスキルアップセミナー「フローヨガ」 2019年12月8日(日)

【大阪】機能改善ヨガスキルアップセミナー「フローヨガ」 2019年12月8日(日)

2019年12月12日

12月ももう半分過ぎようとしてます。
本当に1年経つのは早いですね~。

そんな2019年の締めくくりに (!?)
なかもずにある「からだの学舎」にて
「機能改善ヨガスキルアップセミナー~フローヨガ~」を開催しました 

フローヨガとは、呼吸に合わせて動くヨガのこと。
機能改善ヨガオリジナルのフローヨガと、機能改善体操を学ぶセミナーです。
今回は「機能改善ヨガ」が初めてという方も参加してくださいました

まずは、「機能改善ヨガや機能改善体操の考え方」をお伝えし、1時間のデモレッスンを体感。
筋力・バランス力・連動性をしっかり体感できるフローヨガは、やりごたえがありますが
機能改善体操を行ってから動くと確実に「動きやすさ」と「やりごたえ感」が増す。
そんな感想をたくさんいただきました。

ただ形を追うだけのフローヨガではなく、感じて動く…動けることが、このプログラムの良さなのです
そして、皆さんがデモレッスンで体感したことを、テキストを使って1つ1つ紐解いていきました
このセミナーの「いいところ」は
フローヨガを習得できるだけではなく、1つ1つのポーズとしての理解や、多くの体操を学べること
とにかくたくさんの情報と体感を得ることが出来るのです

それだけでも結構お腹いっぱいになりますが、まだメインの「フローヨガ」の習得が残ってる…
セミナー後半の時間をたっぷり使い、フローヨガを覚えることと、伝える練習に集中しました

フローヨガを指導する際、
参加者が「呼吸に合わせてタイミングよく動く」ためには、
「伝えるコツ」が必要です

どのタイミングで何を伝えるのか?
指導する際のグラデーションのかけ方や、手法をしっかりと抑え、何人かのグループに分かれて練習を何回も何回も行いながら、身につけていきました。
 
内容が腑に落ちると、皆さんの動きがより洗練され、
フローヨガならでは「リードしていく力強さ」も感じられてきました

最後にみんなで一緒にフローヨガを動いて一体感を味わいました
やり切った皆さんの表情、素敵です
 
機能改善ヨガは、まだまだ進化していきますよ。
来年もさまざまなセミナーを開催する予定ですので皆様チェックをお忘れなく!!

活動レポート:川瀬 ひとみ

受講生のお声
匿名
とても内容の濃い、たくさんの事を学ぶことが出来たセミナーでした。 1つ1つの機能改善体操をやる度に変化が実感でき、ポーズが取りやすく、フローヨガも動きやすくなったのでとても嬉しく思いました。 講師の川瀬さんのテンポの良い進行により、時間を感じさせることもなく集中することができました。テキストにはない指導(伝え方)バリエーションも習得できたので、明日からの指導に役立てたいと思います。 来年度リニューアルされる内容も楽しみですが、フローのバリエーションがもっとあると良いなぁと感じました。 まずは今日習得したものを、色々な場所でお客様に届けたいと思います。 今日は、ありがとうございました!
匿名
楽しかったです。ここで学んだ内容を高齢者向けの教室でやると好評です。
匿名
ヨガの指導をしていて、もっと体をほぐしたり、整える方法を伝えてからアサナを行うと、更に効果が出るのに。。。という気持ちを抱いていました。 それを解決する為の方法を、的確に示して下さいました。 また、講習の内容も、わかりやすく、かつ集中力を途切れささないように、素晴らしかったです。 さらに、学びを深めたいと思いました。