【長野】機能改善体操入門セミナー3軽エクササイズ®膝・股関節編、「歩く人。」リーダー養成講習会、現場で活かせる!シニア世代の健康づくりに必要な栄養と睡眠 2020年1月12日(日)

【長野】機能改善体操入門セミナー3軽エクササイズ®膝・股関節編、「歩く人。」リーダー養成講習会、現場で活かせる!シニア世代の健康づくりに必要な栄養と睡眠 2020年1月12日(日)

2020年1月29日

2020年 睦月。

昨年につづいて長野県長野市にあるシニア運動施設リハビリデイサービスフィットネスライフ南長野をお借りし、機能改善体操入門セミナー3軽エクササイズ®膝&股関節改善編「歩く人。」リーダー養成講習会現場で活かせる!シニア世代の健康づくりに必要な栄養と睡眠セミナーを開催致しました。

健康教育【自立と自律】を目指すNPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会は、このコンセプトをテーマに【機能改善体操の考え方】を北は北海道、南は沖縄まで日本全国に普及活動をしています。

一人でも多くの方へ機能改善体操の考え方を伝えたく、一般の方から指導という現場に携わる方々へむけて、自分自身や周りの人のために役立つ・活用できる・体験型セミナーを実施しています。

今回、長野支部では「歩く人。」リーダー養成講習会とシニア世代の健康づくりに必要な栄養と睡眠セミナーを抱き合わせ「健康寿命=歩行寿命を延ばす自立の考え方」と「自立と自律のための健康づくりに必要な栄養と睡眠」について正しい情報と活用できる実践方法をお伝えしたく開催致しました。

ご参加いただきました皆様は、これまで当協会の講習会及びセミナーへ足を運んでくださった方々ばかりでなく、新たに勉強をしていきたい方、様々なフィールドでお仕事をされている運動指導現場に携わる方々がお越し下さりました。

午前中は、機能改善体操入門セミナー3軽エクササイズ®膝・股関節編です。

皆様が心地よく学んでいただけるよう交流を深め、機能改善の手立てなる考え方、体操の目的や意味を習得する、身につける活用練習を行います。

参加者のみなさん、とても明るい方々ばかりで、賑やかな90分でした。運動指導現場で実践していくためには?とイメージを膨らませながら積極的に取り組んでくださり、セミナー後も情報交換をされておられました。

【受講生のお声】

S.S様
関節のスムースな動き方やエクササイズが良かったです。自分の教室に導入させていただきます。楽しかったです。手軽・気軽・身軽 ステキです。

T.M様
機能改善体操の考え方、共感できました。

匿名
膝・股関節のほぐし方が役立ちました。転倒予防教室の仕事で利用していきたいです。

 

午後からは、長野県初開催「歩く人。」リーダー養成講習会/シニア世代の健康づくりに必要な栄養と睡眠セミナーです。

 

「歩く人。」は、東日本大震災で被災された仮設住宅で生活されている方々にむけた健康支援プログラムとしてスタートされたものです。
現在、日々の生活の中で実用できる手軽な運動として普及され、メディアにも取り上げられています。

今回、地域自主グループ活動などに少しでも役に立ちたく開催を致しました。

講習会の内容は、健康寿命を延ばす、そのためには歩行寿命を延ばす?その意味とは?身体機能の特徴を踏まえながら、ひとりひとりに対応する歩き方と歩くための基礎体力づくりを体験していただきます。

自立した積極的な高齢者の方が増えるために、また、高齢者の元気をつくる健康社会づくり&地域の繋がり仲間づくりという観点を踏まえながら、今後の目的に対応していく活用方法も実感していただきました。

 

【受講生のお声】

C.I様
ありがとうございました。正しい歩き方がよく分からなかったのでとても勉強になりました。ご指導いただいたやり方だと、体に負担がかからず、ずっと歩いていられる楽な感覚がありました。車ばかりで歩く機会が減っていますが、意識していきたいと思います。

D.B様
ありがとうございました。分かりやすい伝え方でターゲットに見合った表現なので非常に学びとなりました。早速現場で活用しました。

 

午後の最後は、シニア世代の健康づくりに必要な栄養と睡眠セミナーです。
シニア世代の身体機能の特徴を抑えながら、栄養と睡眠の正しい情報とそのための具体的策とした実践方法をお届けしました。
講義の内容は自分ごとに置き換えられることが多く、質問も飛び交っていました。
運動・食事・睡眠の土台となるものが、偏るのではなく、どれもが大事である故、時代は、量ではなく質。
栄養素の摂り方や睡眠の質を高める実践方法が分かりやすく、やってみます!とのお声を沢山いただいた時間でした。

 

【受講者のお声】

M.H様
ありがとうございました。シニア世代の方々に個々に寄り添ったサポートができるよう、正しい情報が知りたく受講しました。自分の健康のためにも役立つ内容でした。

 

皆様、ご参加ありがとうございました。

 

2020年長野支部:活動計画